こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月12日水曜日

12/12(水)の授業報告

最近、寒いですが皆さんお元気ですか?

さて、本日の幼児クラスは「箱庭制作」を行いました。
箱庭のモチーフは、海底風景です。

どんな箱庭が出来上がるんでしょうか!
まずはアイデアスケッチをとって、イメージを明確にして作業に進みます。


紙粘土コネコネ。
お魚を作っているのですが、なかなかうまくいかずに試行錯誤。
そこで、一度紙粘土を置き魚単体のスケッチを描いてから再挑戦!

魚の形にたどり着くことができました。



各々、イメージを明快に持って手を動かし、どういったことが出来ていて、また出来ていないかを言葉で伝えながら進行します。

 そして、箱庭の完成です。



海底付近の賑やかな様子が見て取れますね。
大きなヒトデに魚にと豊かな風景です。



こちらはたくさんの種類の魚が泳いでいますね。
熱帯魚もいて、海底の岩かには海藻がゆらゆら。
巻貝なんかもあってバリエーションに富んでいますね。







二階建ての箱庭です。海底の様子と上層部の様子の差もあり面白い作品になりました。
細部まで作りこみがされていて、近くでも楽しませてくれます。


こちらは、残りの時間で完成させて「割箸ハウス」です。


シンプルな構造と相まって、きれいな作品になりました。


少年クラスでは「お菓子の包み紙デザイン」を行いました。
先週作っておいた石膏のオーナメントをお菓子に見立てて、ラッピングを行い作品にしました。


より、リアルに見せていくためにお菓子の詰め合わせにして緩衝材も手作り!
紙を細く細く切っていき、緩衝材にしました。

ここの工程ではカッターを使うので、カッターの使い方についてしっかりとレクチャーを
行いました。


詰め合わせのパックに先ほどの緩衝材を敷き、お菓子に見立てたオーナメントを入れていきます。

そして、完成した作品がこちらです。
 

可愛いパッケージを開けると、、、


中にはお菓子の種類の説明が描かれていいます!



こちらは、パックを覆う包装タイプのパッケージです。
こちらも中のお菓子をデザインに使っていますが、他のイメージも持ち込みながら描いています。



そして、片付けに入る前の少しの時間でアキヒロ先生のポスターを描いてくれました。
これ、僕が歌っているところです!

こうやって描いてもらえるのって本当にうれしいですね。


担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)