こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月18日火曜日

12/18(火)の授業報告

12月最後の火曜クラスの授業報告です。

幼児クラスは途中だった山のコラージュの課題を仕上げました。
たくさん切った山をせっせと貼り付けた後、周りにお家や川や線路に車などなど書き込んで、それぞれの山の風景が出来上がりましたね。
山を小さく切っているうちに、↑スカイツリーや東京タワーになったりもしたね!
これは張り切って貼らなければ!

振替の時に作ってもらった、森のコラージュを完成させてくれた生徒さんも。
葉っぱの色がとてもきれい。でも木の根本にいる虫さんたちはそろそろ冬支度かな‥?
季節を感じる森の絵になりましたね(^_^)

少年クラスも森の続きをしました。
今日は川はできたり、その川に橋をかけたり、なんとも滝ができたり、
手が込んできましたよ〜!

森の木に住んでいるリスもいますよ!
今は乾燥中なので寝てますが、木の洞んに住まわせる予定☆

お城の絵が完成した生徒さんも!!
なんとも綺麗なお城です!
真ん中あたりの小さい三角が色とりどりに着色されているのは、ステンドグラスなのだそうです!背景もお城の雰囲気とよく合っていますね。

そしてだんだん完成に近づいて来ましたよ〜。
今日は何分までに10個石をのせる!と分刻みで目標を決めて地道な作業に挑みました。
かなり進みました!
年内に完成しなかったけど、来年の完成が楽しみですね!

皆さん今年も本当にありがとうございました。
火曜日クラスは幼児少年共に人数も多く元気もよく、ワイワイしながら作ったね。
来年も楽しく作ろうね。

1月最初の火曜日クラスは1/8です。
皆様風邪などに気をつけて、良い年をお迎えくださいね〜。


担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)