こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月3日月曜日

12/3(月)の授業報告

 ちょっと雑然としていますが、ちゃんとしたブログ用の写真を取り忘れてしまったのです。すみません‥
今日のおやこがじゅくはサイコロづくりをしました。
おやこがじゅくの生徒さんが持つとなにが出るかな♪なにが出るかな♪に出てくるサイコロと同じくらいの比率になるのでは?!
それよりはもう少し小さいですね。
なんとびっくり数字も描いてくれました。夕日のような綺麗な色のサイコロができましたね。

少年クラスはローラーを使った絵画制作をしました。
いつの間にか12月です‥時がすぎるのが速すぎる(゜〜゜;)
でもみんなには楽しいクリスマスですね。ツリーです☆
先生のところにもサンタが来ないかな〜。

お休みの日に出かけた時に見た風景を描いてくれた生徒さんも。
紅葉の木々の向こうには日本アルプスの山が雪をかぶっています。
後で生徒さんもお母様が写メを見せてくださって、本当にこんな風景でした!
雪山と紅葉が見れるなんてステキですね!

こちらはいろんな大きさのキャンドルが並んで暖かそうな光を放っています。
絵本の中の1ページに出てきそうな情景です。

こちらもこの時期にピッタリの一枚になりました。
水と絵の具の量がうまくいって、それぞれの形が綺麗に出ましたね。

こちらは型を使っていませんが、ローラーで描くと筆を使った時とはまた違う絵の具の表情が楽しめますね。キレイです。

やはりみんな季節に敏感ですね。冬の絵が今日はたくさん出てきました。
雪の中の洞窟です。鳥が向い合っています。
先生は勝手にクリスマスの物語を連想してしまいました。

こちらは型そのもの。かたどったあとなので色がついていますが、それがとてもキレイです。偶然にも上のほうが白く、本当に雪をかぶっているみたいですね。

担当したのはちひろ先生でした。