こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月4日火曜日

12/4(火)の授業報告

今日の幼児クラスは今日から新しい生徒さんも加わって、
山のコラージュをしました。
正方形の紙をいろんな山の色にして、
三角におった折線に沿って切っていきます。
春の山かな。夏の山かな。秋の山、岩山‥虹の山も!
まだ絵の具が乾ききっていないうちに切ったのでちょっと切りづらかったですね。
でもキレイな山並みができそうです。来週も頑張りましょう〜!


お城完成です!
中庭があったり、壁塗りをしている人たちがいたり、
細かいところまでよく描けています。

 
色もカラフルで見てて楽しいお城になりましたね。

こちらはピザ完成です!
ピザ屋の名前もなかなかしゃれています。
 トマトソースととろとろチーズが混ざって美味しそうです。

早めに完成したのでお城を描く課題に入りました。
こちらはエスキースです。しかしすでにかなりの密度があります。
完成が楽しみですね。

新しい課題に入った生徒さんたちは、コラージュで森を描いてもらおうと思ったのですが、なんと木を立体的にしたいとの意見が!!
う~ん、なるほど。難しそうだけどたしかに面白そう。

そしてこんな感じに木が立ちました。 
木ができたら、今度は樹の下の土台にも草があったり、動物がいたり?ジオラマみたいにしようと思います。
みんなの発想でどうなるか楽しみです!次回も頑張りましょ〜。

今日はかほ先生がお休みだったので、ひかる先生が助っ人に駆けつけてくださいましたね(^_^)

担当したのは、ひかる先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)