こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年12月6日木曜日

12/6(木)の授業報告

本日は、用賀スタジオのいろはがじゅく第三回「素材に触れる」でした。

では、早速見ていきましょう。

今日は描くことをいつもと違った角度から体験してもらうために「コラージュ(貼り絵)」を活用していきます。

大きなお皿に絵の具を溶いて、絵の具とふれ合いながら進めます。



絵の具を溶いている段階でも、色と楽しく遊んでいる様子が伺えますね。

そして色紙や雑誌、画集などからカタチを切り出して画用紙の上にその切り出したカタチを置きます。

その上から先ほど溶いてもらった絵の具で色遊びをしていきます。
素敵な色がたくさんたくさん紙面に広がっていきますね。



これは、絵の具をピピッと飛ばしながら描いているところ。
アクション・ペインティングも織り交ぜながらのダイナミックなお絵描きです!


親子でコミュニケーションを取りながらの制作で、どんどん作品ができあがっていきます。

参加してくれたお友達は、とても上手なおしゃべりで楽しそうに制作をしていました。


完成した作品はこちら。


こちらは、練習を兼ねたドローイング。
色が躍動感を持って、互いに重なりあい、力強い画面になりました。


こちらはクリスマスツリーをイメージした作品。
大きなツリーに色紙や雑誌、画集などから切り抜いた様々なカタチが貼られています。

絵の具で描くだけでは得られない表現を今回の「コラージュ(貼り絵)」で感じていただけたかと思います。


そして、授業の中でできあがった作品には豊かなイメージがあり、ストーリーが潜んでいました。

お友達は自分の作品を解説するように、描き込めたたくさんのストーリーをママとアキヒロ先生に語りかけてくれました。

頭の中のイメージが描くことで鮮明さを増して、絵を見ることで更にイメージが膨らんでいくようでした。

本当に楽しい時間をありがとうございました。


担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)