こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月12日土曜日

1/12(土)の授業報告

こんにちは。
年明け最初の土曜日クラス、お休みの生徒さんもいらっしゃいましたが、体験の生徒さんも含め皆さん元気にいらしてくださいましたね。
(^_^)

朝一クラスは体験の生徒さんや新しいレギュラーの生徒さんも来てくださって、こんなものを作りました。
お顔が描いてあります。
中にはグルっと電車を描いてくれた生徒さんも。
 これ、実はトーテムポールを作ったのです。
トーテムポールは北米の先住民がお墓や、家の柱、モニュメントの柱に動物や人の顔、装飾模様などに彫刻を施したもがはじめとされています。
さて、これをどうやって立てよう‥
ちょっと長くし過ぎてバランスを取るのが難しくなってしまいました(^_^;)
トーテムポールって何?という話をした後。絵にも描いてみましたね。
皆さん上手に描けていましたよ。それから、
たくさんある木のビーズ一つ一つに着色をしたり、シールを張って飾りました。

幼児クラスはこのように爪楊枝とカップに色を付けて‥
 じゃーん。イガイガチクチクのサボテンを作りました。
イガイガチクチク、爪楊枝の棘は本物のサボテンより強そうですが、
なんだか色合いがアイスクリームのようでかわいいですね(^_^)
二段の雪だるま型サボテンが大ブーム。
よりいっそうアイスクリームのようですね。


少年クラスもABともにアイス‥ではなくてサボテン制作です。
小学生は、楊枝を一本一本自分でカットしてもらいました。
木の楊枝は少し硬いので。ハサミで切るたびにあちこちに飛んで行ってしまったけど、なんだかそれも楽しかったですね。

こちらは完成した生徒さんの作品。3段です。棘の色も工夫していますね。

こちらはBクラスの生徒さんのサボテンのエスキース。
ユニークな作品ができそうで楽しみです☆

前回途中だった課題の続きをした生徒さんも。
 四角がびっちり‥
すごく細かく丁寧に、こつこつこつこつ描いています。
この作品、一体いつまでかかるんだよぅ‥とつぶやいていましたが。今日思いの外、かなり進みました!
少しずつゴールが近づいて来ましたよ〜!

担当したのは、ちひろ先生でした。