こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月19日土曜日

1/19(土)の授業報告

あれ?トイレのタンクがからっぽ…?
しょうがないのでとりあえず桶に水を貯めて流そうとしたら、なんと蛇口をひねっても水が出なかったのです。
大家さんに助けを求めたら、40年間水道管が凍るなんてことはなかったそう…

と言うわけで、今日の早朝クラスと幼児クラスは、お水が出なかったのでクレヨンだけでたくさん絵を描くことにしました。

最初は先生が前で描いた形を真似して描いてもらい、さらにその絵に色をつけたり、新たに描き加えたり、アレンジしてもらいました。
 

小さい紙にたくさん模様を描いてもらって、並べて貼って今年の干支の蛇にもしましたよ〜。
みんなが帰ったあとですが、お顔をつけましたよ〜!

もちろん好きな絵も描きましたね!

クレヨンだけでも、みんな一生懸命描いてくれました。ありがとうね(^_^)

さて、お昼が終わって少年Aクラス。
まだ水は出ない…
天気もいいし、あったかくなってきたはずなのに(~_~;)

お休みも多く、生徒さん二人だったので、先生も加わって、1人づつ順番にお題を出してみんなで描きました。
テーマは「食べ物」です。

普段よく食べているものでも、描こうとすると意外と難しかったですね。
テーマを動物にしてみたら、さらに難しかったですね。
キャラクターになっちゃう!とのこと。でもなんだかかわいいです。
おや、今なんかチョロチョロ音が‥

おー!水がでたー!
喜ぶ三人
なんだか感動しました。
水っていつも当たり前の様にじゃーじゃー使っていますが、本当に大事ですね。

と言うわけで少年Bクラスは滞りなく進みました。
完成したサボテンたちです。
サボテン?‥鏡餅では?
はい。カラフルでユニークなサボテンたちになりました。
サボテンがこんなにカラフルだったら、砂漠も楽しいですね‥?!

この課題は、小さい形の積み重ねで大きな形になるという狙いなのですが、ものすごい時間をかけて土台を描き上げ、今日はその上に付いているパーツなどに着手しました。
更に細かくなっている‥

疲れを見せながらもなんだかんだコツコツ描き進めている姿に関心です。
ものすごい作品ができそう‥!!

担任したのは、まい先生とちひろ先生でした(記:ちひろ先生)