こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年1月29日火曜日

1/29(火)の授業報告

今日の幼児クラスでは、みんなで「切り抜き絵画」をつくりました!
いつもより小さめの画用紙を5枚使います。それぞれクレヨンと絵の具で好きな色に塗ったら、紙を折り曲げてハサミで形をLet's切り抜き!
よく雪の結晶などをつくる時のあの切り方です!
ついつい紙を切り落としてしまい、いつの間にか小さくなってしまった子も…笑
どんな形に切れているかは、折った紙を開くまでのお楽しみです。思ってもいない形が登場した時はびっくりでしたね!
最終的には全て重ねて、一つの絵のようにします。完成が楽しみですね!


少年クラスでは、「サボテン」制作と、割り箸を使ってつくる「動物の骨」制作の二手に別れました。


サボテンをつくった子たちは、みんなかなりカラフルなサボテンになりました!爪楊枝を半分に切る作業は本数が多いのもあり少ししんどかったね。「もうこれだけでいい!」という声も途中からちらほら…
課題の中にはそういったちょっと大変だなと思ってしまう作業もあるけど、目を背けないで頑張ろうね!
少し違う方法で試してみたり、自分のやりやすいやり方を見つけられるように一緒に考えて乗り越えていきましょう!
頑張ったら頑張った分だけ思い入れのある素敵な作品になると思いますよ^^
爪楊枝カットを乗り越えてからはお待ちかねの紙粘土!こっからはみんな夢中になって作品と向き合えました!


骨をつくった子たちは、どうしたら本物の骨のようになるかをそれぞれ試行錯誤しながらの制作でした。
なかなか頭を使う課題ですが、進めていく間にも「ここはこうしたらいいんじゃない!?」とどんどん出てくるみんなの閃きにとても感心しました。
今日一日でかなりいい感じの立体感が
感じられるようになったと思います!この先には、顔という超難関が待っていますが…諦めないで完成を目指しましょう(>_<)!

担当したのは、もな先生とかほ先生でした。(記:かほ先生)