こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年2月15日金曜日

2/13(水)の授業報告

水曜日の幼児クラスに、新しくがじゅくの先生になった”ゆう先生”がアシスタントに来てくれました〜
今日は体験のお友達もいて、にぎやかでしたね^^

幼児クラスは段ボールを使ったメダル作りです。

メダルってどんなときに貰うものかな?って聞くと、
やっぱりオリンピック、水泳、運動会…スポーツがたくさん出てきます。
でも他にも、自分なりに嬉しかったこと、がんばったこと、好きなもの、好きなひとを表彰するメダルを考えてみよう!
そんなお話から、みんな思い思いのかたちをデザインしてくれました。

大好きなリボン。難しいかたちだから切るのが大変!

リンゴのデザイン。赤と緑の色合わせがおしゃれ!
葉っぱの色と背景が一緒になっちゃった、って悩んでいたけど、
紐で表現したことですごく素敵になりました。



次の日がバレンタインと言うことで、ママにプレゼントするメダルを作りました。
複雑な形を上手に切り出して、色も良い!


少年クラスはジオラマ作りに挑戦です。
場所や場面をエスキースしたあと、背景と地面を段ボールに描き、動物や植物などを奥行きのある空間に配置して行きます。
今回は2週使って、じっくり仕上げます^^

柵を爪楊枝で表現

彼は先週から作っている動物園の続き。スケールアップしてきました。

彼女も先週の鳥の巣箱を利用して、風景を作ることにしました。

細かい作業!

オットセイと岩の表現がとっても良い!

プリンの並ぶ小川

白鳥のいる大きなみずうみ。
背景が木と山と、近景、遠景を描いていて空間に広がりが出ましたね!

はっきりした色使いがとってもかわいい作品です。
ピンクの紙粘土は鳥さんになる予定。

自由工作にもジオラマの手法を取り入れ、馬の親子が登場。

担当したのは、千葉原ゆう先生と和田のぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)