こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年2月2日土曜日

2/2(土)の授業報告

今日の早朝クラスと幼児クラスは切抜き絵画をしました。
クレヨンや絵の具でおもいおもいの色に着色して作った色紙を半分の半分くらいに折り、トンネルが出来るようにチョキンチョキンと切り込みを入れていきます。
開くとなんともいろんな形に穴が開いて模様のようになっています。
何枚も作った色紙をそれぞれいろんな模様の切込みを入れて重ね合わせると、模様の穴からチラチラと色が覗いて、新しい絵が楽しめるというわけです☆
 紙芝居のようにフレームに入れて順番を変えてあげると、色んな色が楽しめますね!

先週はちひろ先生、急にお休みをいただき、申し訳ありませんでした。
もうすっかり元気になったので、またみんなで楽しく作ろうね!
でも今日は午後から三鷹スタジオに行くので少年クラスのみんな似合うのはまた来週。
用賀スタジオははじめてだけど、ステキなまちこ先生に午後はバトンタッチです。
午前の担当は和田のぞみ先生と、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

午後からはちひろ先生にかわってまちこ先生が担当しました。
少年Aクラスでは「切り抜き絵画」の課題に挑戦です。

今日から課題を始めた生徒さんは、6枚の紙を自分の好きな色に塗るところからスタートしました。
この紙に、自分の思い浮かべたことばから発想した形をかいて、カッターで切り抜いていきます。
1人6枚づつ、思い思いの色紙が出来ました!
カッターが初めての低学年の生徒さんも、とっても注意深く上手に使えていましたよ。
上級生はさすが、すいすいカッターを使いこなして、フォトフレームづくりに入りました。
紙を塗るのに、スパッタリングや塗り分けなど、こだわりをもって取り組む生徒さんも。


前回までに、切り抜き絵画が出来た生徒さんは、
切り抜き絵画を入れるフォトフレームを作りましたよ。


与えられた材料の中で、色やデザインをきめていきます。
みんな文字が含まれたデザインで、ちょっと難しいかな?と思いましたが、
それぞれ素材の特性を考えながら、上手にローマ字の形を作っていました!


少年Bクラスは、四角を積み上げてかく絵の続きを進めた生徒さんと、
フォトフレームづくりの生徒さん。

四角を積み上げてかかれた船は、その細かさが圧巻ですね!
ところどころに紋章のようなものもデザインされています。
見張り台など、かきながらデザインをかき加えて進めていました。



フォトフレームづくりの生徒さんは、ぱっとデザインを考えて、
あっという間にそれを形にしてしまいましたよ!
余った時間で、コラージュや四角を使った絵画にもチャレンジしました。
次々に作品を生み出すパワー、すごいですね。

午後の担当は、まちこ先生でした。(記:まちこ先生)