こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年2月8日金曜日

2/6(水)の授業報告

1月の間ピンチヒッターを努めてくれた金野のぞみ先生に代わって、
2月からは和田のぞみ先生が担任となります。
同じのぞみ先生だから覚えやすいかな? どうぞよろしくお願いいたします。

午前中は雪が降っていて、午後は雨になって足下の悪いなか、今日は幼児・少年クラスともに体験入塾のお友達がみえました。

幼児クラスでは『切り抜き絵画』に挑戦しました。
紙に絵の具やクレヨンで色を塗って、折り紙のように畳んでハサミで切り抜きます。
すると形が連続して予想外の模様が生まれます。
お面になった!面白いかたち。

切り離さずに、切り抜く、というのが、年少さんには少し難しいかな、と心配しましたが、問題無し!
素敵な形をどんどん発見して、楽しんで制作出来ました。
たくさん作った絵画は、

 重ねるとつぎつぎ模様が見えて、あたらしい形が生まれます。
 フレームに入れて完成です!

フレームのなかで順番を変えて見えてくる形を変えて楽しみましょう。
今日はみんな中の絵画まで完成したので、来週にはばっちり完成できるね!


少年クラスはそれぞれ自由工作の続きや、『方眼紙絵画』という課題に挑戦しました。

方眼紙の規則正しいマス目を利用して、
規則正しい直線を引きながら、
生まれてくる形を発見して行こう!
少し理解が難しい課題でしたが、体験入塾のお友達も夢中になって取り組んでくれました。

色をつけるととってもかっこいい!

体験のお友達、絶対入る!と言ってくれて嬉しかったです。
またがじゅくで会えるといいな。

自由工作のふたりはそれぞれ『動物園』と『鳥の巣箱』に挑戦しました。
広い動物園!

ふたりとも、制作方法を自分で模索しながら進みます。
動物園は次週に続きます。大作、がんばって仕上げようね!

 細かく切った色ガムテープを丁寧に重ねたことで、とってもいい佇まいの巣箱ができました。


 担当は和田のぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)