こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月1日金曜日

2/27(水)の授業報告

この日の幼児さんクラスは二人お休みで、体験のお友達と、レギュラーのお姉さん二人、ちょっといつもよりゆっくりしたスタートでしたね。

今日は色水をつかってスポイトや手で絵を描きました!
使う絵の具は赤、青、黄色の三色だけです。
赤と青を混ぜると、、青と黄色だと、、黄色と赤だと、、
そうしてできた色を更に混ぜていって、最初は3色だったのに、無限に色ができることを発見しました!
クレヨンで描いた虹の上に、オリジナル色の7色を重ねました。
表現に深みが出てきれい! 

色水をやったことのあったお友達は、クレヨンで絵を完成させました。
チアダンスをしているお友達の絵です。
一人一人の特徴を思い出しながら、丁寧に描くことができました!

授業前に書いた1枚!


少年クラスは先週のジオラマ制作の続きです。
今日は舞台に登場するキャストを作って設置していく楽しい作業です!


鳥小屋の住人
きっぱりした色づかいとすきっとした空間できもちのよい作品です!

大作になる予定の動物園に、ゾウが登場!
写真資料を見ながら、とてもゾウらしい顔を作っていて感心しました。
どこまで大きくなるのかな??楽しみです!

夢の中の様な世界観の作品
川辺にプリンとテントとウサギさん。かわいらしい!
雲を綿で表現する方法は、がじゅくに来る前から考えていたそう。
がじゅくの外でも作品のことを考えてたなんて、嬉しいですね^^

先週奥行きのある背景を描いていておぉっと思った作品。
今日も集中して取り組み、とてもにぎやかで楽しい作品になりました!
力作です! テーマも愛のある、素敵な作品です。

こちらは今日はジオラマはお休みして、動物のスケッチに取り組みました。
クロッキーやデッサンの技術的なものは、教わって練習すれば身に付きますが、
一番大切なのは”よく見て描く”という姿勢だと思います。
彼女は時間いっぱい使って丁寧にシマウマのシマを追い、とても魅力的な絵になりました!


担当したのは和田のぞみ先生でした(記:のぞみ先生)