こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月4日月曜日

3/4(月)の授業報告

今日はおやこがじゅくからスタートしました!          
ずっと通ってくださっていた生徒さん、4月から入園で、おやこがじゅくも今月で卒業です‥
そんな訳で(?)ちょっと大作の制作を‥
こちら。
どーん
でっかい卵じゃないです。
ただ今張り子のお面を製作中なのです!
今日はお母さんも先生も手伝って、せっせと新聞や和紙を貼りました。
同じ貼る作業でも、和紙はなんだかすごく集中して貼れていましたね。不思議‥
次回お面を完成させましょう〜!

今日は幼児クラスの時間に、すこしだけがじゅくもありました〜!
今日は紙粘土を使った、ピザ制作をおこないました!

ピザの材料は何かな〜?と絵にしましたね。
なんともケッチャップの蓋に注目です!
かちっと開けて、蓋が落ちないタイプ。
そうそうケチャップの蓋ってそうだよね!
よく観察してるな〜‥関心。

そして具だくさん、盛りだくさんのピザ完成です!
ナスにブロッコリーにソーセージ。彩り鮮やかに出来ました〜!


少年クラスは、こちらはジオラマアートの続きの生徒さん。
本当は奥のダンボールまでしか街がなかったのですが、さらに広がりました。
目下に小さい家々。本当のジオラマみたいになってきました。
今日は住人たちも登場しましたね。
完成も間近です☆

ジオラマが完成した生徒さんは、方眼紙を使って絵画制作をしました。
方眼紙の目をヒントに、規則的に、あるいは不規則に線を引いて、線が交差してできた新しい形を着色して抽象画を制作しました。
細かい形もたくさんできて、色を付けるのもなかなか地道な作業でしたが、頑張ってキレイに色つけしてくれたので、かなりステキな絵になりましたね!
お疲れ様〜(´ー`)

担当したのは、ちひろ先生でした。