こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月9日土曜日

3/9(土)の授業報告

投稿遅くなり申し訳ありません‥m(_ _;)m

今週の土曜日早朝クラスと幼児クラスは先週に引き続き、お面作りをしました〜!
 
しかしハプニング!!
新聞を貼りつけた中の風船がしぼんでしまって、ベコベコになっているではありませんか!!
これでは製作続行は不可能です!先生とみんなで中の風船を取り出して、新しい風船を新聞の球の中でふくらませて何とか次の作業に移りました〜(^_^;)
今日は新聞をさらに貼ってもらって、より強くしてもらいました。
あれれ?なんだか新聞に色が付いている‥。色は和紙に色を付けて貼っていくからね〜!
今日はのぞみ先生や、ひろや先生に中心になって教えてもらいました。
引き続き頑張りましょう〜!

今日は早朝クラスにご姉弟で体験に来てくさいました。
三原色色水のスポイト画を行なってもらいました。

レギュラーの生徒さんの制作を横目で見ながらも、たくさん色を作って、楽しんでくださったように思います(^_^)また来てくださいね〜。

わ!!
なんだ!この人は!!?
これは先に幼児さんが制作している、張り子のお面の見本です。
少年クラスの生徒さんがかぶってくれました(笑)

少年クラス、額縁&切抜き絵画完成作品。
ふんわりとした色使いや、デザインの中に、切り抜いた形から覗く濃い色が効いていますね。大人っぽい作品に仕上がりました。

前回ほぼできた作品に、背景や色、人をもう少しプラスして完成!
そびえるタワーとその目下の人々。メリハリのある作品になりました。

少年ABクラス共にまだまだジオラマ製作続きます。
ダンボールを細かい形にカットするのに苦戦しながらもひとつひとつ丁寧に作っていきます。
布に模様をつけた生徒さんも。
どんな作品になるか楽しみですね(^_^)


担当したのは、和田のぞみ先生、ひろや先生、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)