こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月9日土曜日

3/6(水)の授業報告とのぞみ先生からのお知らせ

今日の課題◎幼児クラス、少年クラスともに「張り子のお面」

春を感じる陽気とともに、花粉の気配もしてきました…
花粉症対策メガネをかけてきた生徒さん、目を真っ赤にしたお母さん、、
みんな辛い季節、集中力も落ちてしまいがちですが、
制作が始まるといつもどおり楽しんでできましたね◎

今日から「張り子のお面」の制作を始めました。

まずはエスキース。(イーゼルは生徒さんのリクエストで使用・笑)
幼児クラスは今月からもうすぐ4歳になる新しい生徒さんが仲間入りしたこともあり、
先生と一緒にじっくりと、どんなお面にしようかな?と絵を描いて考えました。

自分でふくらませた風船に、薄めたボンドで新聞紙を貼り付けて行きます。


風船がみえなくなるまで、3週くらい、けっこう大変

 少年クラスは同じく張り子ですが、
お面は気乗りせず。。
じゃあ、同じ技法で何を作ろうか?
と相談して、お部屋に飾るランプシェードを目指すことになりました!

一人の生徒さんは、半紙の貼り付けに入りました!
来週はみんなも色を付けて、顔や模様を貼り付ける作業に入りましょう^^

こちらは自主課題で動物園を制作している生徒さん
 今日は割り箸で骨を作り、紙粘土で肉付けをして…

 キリンができました!

先週のゾウと並べると、背の高さがキリンらしくてかっこいいですね。
顔の造形がやはり良いです。

来週はどんな動物が登場するのか、楽しみです^^


最後に、のぞみ先生の出展する展覧会のお知らせです。



東京造形大学 デザイン学科 テキスタイルデザイン専攻 有志30名による
2012年度卒業制作学外展示です。
(和田のぞみ先生は同大学大学院を今年度卒業します)


日時:
2013年3月13日(水)〜3月17日(日)
11:00 open 〜 20:00 close
会期中無休 / 入場料無料

場所:
スパイラルガーデン
東京都港区南青山5-6-23 スパイラル1F
Tel. 03-3498-1171
東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」B1出口前

--------------------------------
お問い合わせ:zokei.portal@gmail.com



テキスタイルデザイン専攻というのは、
お洋服やカーテンなどになる前の「布」を作るところです。
のぞみ先生はそこで勉強したことを活かして、
おもしろい生き物の「だきぐるみ」を作っています。
絵画や彫刻といった「美術」の世界とはまた違う、「デザイン」の展覧会、
きっと面白いと思うので、よかったら遊びにきて下さい。



担当したのは、和田のぞみ先生でした(記:のぞみ先生)