こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月1日月曜日

4/1(月)の授業報告

今日から4月です!
新年度が始まりますね!
4/1月曜日は用賀スタジオの親子がじゅく第一回目からスタートしました〜!

とはいえこの時期寒暖差が本当に激しいですね‥体調不良などお休みさんが数名。
今日来てくださったのは一組様でした。
でも、たくさんいろ水作ったね!
はじめは3個しか色がなかったのに、どんどん色んな色が作れたね。
スポイトもこの時間の間だけで、だんだん上手になって、とっても素敵な絵が完成しました!!
色とりどりのカラフルな絵になりました〜!
またのご参加お待ちしています〜(^_^)


そして4月から、月曜幼児クラス開講しました!!
今日の課題は桜の木を描きました。

こちらはキレイに描けた桜の木に、カブトムシとクワガタをくっつけようと製作中!
自分で描いたカブトムシとクワガタをチョキチョキ‥

満開の桜にカブトムシとクワガタ!
こんなに素敵な作品になりました〜!
木や花虫たち。とっても色鮮やかでキレイですね!
元気に作ってくれました!


じゃーん!! お面完成!!
耳や鼻が立体的に付けれたのもいいですね。
色合いもキレイです☆

そんな訳で、少年クラスは、今日新しい生徒さんも加わり、振替の生徒さんも来て、賑やかに4月を迎えました〜!
四角い張り子のお面を作っている生徒さん。
四角にならない…
なんだかかわいい形ですが‥
よし!来週も頑張ろう!

こちらは顔のパーツを作って付けていきました。
もう少しで完成です。

 今日からこのクラスに仲間入りした生徒さん。すでにかなりみんなに溶け込んでいてよかったです!
いきなり難易度高いですが、爪楊枝で家を制作スタート!
なんだかんだ言いつつも、ひょいひょいできていきます(^_^)
屋根も次回作りましょう〜!


今日、授業の合間に、以前すこしだけがじゅくで通ってくれた生徒さんが、先生に絵をプレゼントしにわざわざ来てくださいました!
このサプライズに先生は密かに感動(T−T)
道に立っている満開の桜の木。
信号や電信柱もよく見て描けています。
こういうものをキレイだな、面白いなと思う気持ちが絵を作っていくのですね。ありがとうね(^_^)ノ

担当したのは、ちひろ先生でした。