こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月9日火曜日

4/9(火)の授業報告

前髪ができました!
更に女の子らしくなりました。
お母さんとなんだか本人に似てきたと話していたのが印象的でした(^_^)
可愛らしいお面になりましたね。

目鼻口を作って…
こちらも完成!!
かわいい。
グラデーションのロングヘアーもおしゃれですね☆

今日は振替の生徒さんも来てくださって、以前自分のクラスで描いた桜の絵の、木に集っている虫や鳥たちをさらに増やしてくれました!!
たくさんいる!!
色とりどりの虫達で賑やかになり、
さらに桜の優しいピンクが際立ちますね。

早く終わった生徒さんからウニ作りをしてもらいました。
完成。
同系色の色合いがとてもきれい。

今日楊枝を染めるところまでおこなった生徒さんは
来週球体に刺していきましょう。


少年クラスもお面完成の生徒さん!!
じゃーん!
カラフルに染めた髪の毛がとってもステキ。
お顔のポイントは鼻でしょうか。
ユニークな表情になりましたね!
前が見えるように開けた穴がスゴイ存在感‥
鼻の穴に見えると生徒さん。
そう言われるともうそう見えてしまう‥笑
ぴったりフィットしたお面になりました。

こちらの生徒さんは少し難しい課題に挑戦☆
画塾にある道具など、モチーフを選び、絵の具を混ぜたり薄めたりしながら、そのものとそっくりな色を作る混色トレーニングをしました。
普段からよく使っている絵の具ですが、改めて「この色」を作ろうとすると意外と難しかったですね。すこしずつ慣れていくと、この色をこのくらい混ぜるとだいたいこんな色になる。と自在に色が作れるようになってきますよ。
難しかったですが頑張りましたね。

ジオラマの続きを進めた生徒さん。建物や、人を増やしてだんだん街らしくなってきました。
もうすぐで完成ですね!

今日はすこしだけがじゅくの生徒さんと、振替の生徒さんもきてくださいました。
少しだけがじゅくの生徒さんはこちら。
カラフルウニ!
ものすごくたくさん自分で染めた爪楊枝を全部さしきってくれました!
密度のあるキレイな球体になりましたね。がんばりました。

少年クラスの振替の生徒さんも、
以前描いた桜の木に虫達を増やしてくれました。
最初は二匹しかいなかったのに、今日だいぶ増えました!
なんとまだ増える予定だとか!
虫達も綺麗な桜の木でお花見でしょうか(^_^)

今日は幼児クラスに新しい先生、さつき先生が来てくださいましたね。
これからいろんなことを教えてもらえるといいね。

担当したのは、かほ先生、さつき先生、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)