こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月16日火曜日

4/16(火)の授業報告

今日の幼児クラスは先週染めた爪楊枝をどんどんスチロールボールに刺していきましたよ〜。
とにかくたくさん楊枝をひたすら刺していくので途中で飽きてしまうかな?
と思ったのですが…黙々
黙々とさしてました。
そしてできたウニ達。
つかれた〜。と言っていたけど、色を付けた楊枝全部さしきってなんだか満足気の生徒さんも。お疲れ様〜(^_^)

早く終わった生徒さんは扇子を作りました。
可愛らしいデザインになりましたね。

途中だった張り子のお面を進めた生徒さんも。淡々と貼り続けて、いちごみるくのようなピンクの張り子になりました。髪の毛にする紐にも色を付けることができましたね。
完成間近です!

ジャーン!
コブラ VS マングース!

そうなのです。今日のモチーフはこれ。
イーゼルでみんなで囲んで描きました!
よく見てじっくり。難しかったかな?

どう描いたものか、なかなか筆が進まなかった生徒さん。
ジャンジャン描いていく生徒さん。
とにかくよく見る。これが一番大事です。
今日は体験の生徒さんも来てくれて、更に久しぶりのデッサンで、みんなでワイワイ、できた!の声も、どう描くのかよくわからない!の声も飛び交って、でも人などうにかこうにか描き進めてくれていました。

今度は着彩ができるといいなあと思っています☆
静物モチーフの課題、まだまだ続きます‥!

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)