こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月10日水曜日

4/10(水)の授業報告

 桜を散らせた大雨も過ぎて、春らしい陽気の日々が続きますね。
しかし朝晩はまだ冷え込むので、油断は大敵です><

 この日の幼児クラスは生徒さん二人と先生が二人。
じっくり制作できて楽しかったですね^^

◎幼児クラス 
 共通課題「扇子をつくる」
 自主課題「スノーツリー」




横長に切った画用紙に柄を描いて、じゃばらに折っていきます


 お姉ちゃんと、自分と、おともだち!
沢山のバラを丁寧に描きました!

 こちらの生徒さんはスノーツリーを始めました。
冬の頃の課題なのですが、春らしく、ゴージャスになっていきそうです。
力作の予感…

◎少年クラス
 共通課題「扇子をつくる」 「張り子のオブジェ」「かんむりをつくる」
 自主課題「石を積んで、、」

二人だった幼児クラスとはうってかわって、少年クラスは8人!
振替や体験の生徒さんがいて、いつもと違って賑やかでぎゅうぎゅう。
レギュラーの生徒さんたちはなんだか静かに制作していましたね^^;
 
 制作内容はみんなバラバラでした。
張り子の続きをやっている生徒さん、完成間近です!
冠の制作にはいった生徒さん。とても器用なので、素敵なものになりそう。

それから写真奥で作っているのは
クルーガン(ホットボンド)を使った、石のオブジェです 。
ホットボンドは速乾性があるのですが耐久性がなく、崩れてしまいなかなか難しい。。

器用に積んでいる子、苦戦する子。。
焦らず、丁寧に仕事することがカギです。
作品に無理な力を加えない、という微妙な力加減が身に付きそう。
時間がかかりそうですが、ぜひがんばってしあげて欲しいです。

 担当したのは、林ひろこ先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)