こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月2日火曜日

4/2(火)の授業報告

4月最初の幼児クラス、お面続々完成しました!!
お〜これは面白いです!こちらです!!
丸いお鼻と目がかわいいです!

ロボのよう!?長いお鼻が楽しいお顔になりました!

カラフルなロングヘアにカラフルなお顔が可愛いです!

こちらもロングヘア!
なんだか大人っぽい女の子のお面に!ステキです!

お面がすでに完成していた生徒さんは、桜の木を描きました。
お花のところは布でスタンプを作ってポンポンと花びらを描きました。
家族でお花見している微笑ましい絵です(^_^)
そしてお面をかぶりながらのショット(笑)

少し時間が余った生徒さんは、ポップアップカードを作って貰いました。
時間があるときにまた作ろね!

今日は幼児クラスの時間に、新しい先生のみほ先生が来てくださいましたね。
よろしくお願いします〜☆


 少年クラス、こちらジオラマ完成です!
ゴージャス!
しかも星が上から吊ってあったり、少し異素材も使用して、
要所要所手が込んでいて、見応えのある作品になりましたね!
時間があったので、桜の絵も描いてもらいました。
なんと枝垂れ桜とソメイヨシノと二種類!
とてもきれいに描いてくださいました〜(^_^)

 こちらジオラマ制作続きの生徒さん。
このお魚は鮫になる予定でした。
が、しまった!サメの尻尾は割れていない!→隙間を埋める。
着色。白黒がなくてどうやってグレイを作ろう‥→なかなかいい具合の色ができず四苦八苦。頑張って混色でグレイを作る。
やはり普通の魚にしよう!→鱗の描き方を習得し、びっちり描く。
牙を書く予定だったけど、普通の魚は牙がない。
一匹の魚を作る過程でこれだけの(場合によっては表に出ていないでけでもっと)試行錯誤が繰り返され、頭フル回転です。途中疲れてワープもしますが‥
今日は魚に情熱を注いだ日でした。

張り子のお面制作の生徒さんも順調です!
あと少しでめげそうになった場面もありましたが、
こんなに綺麗に貼れました!
こちらは髪の毛にするために紙紐を染めました。
カラフル7色ヘアーに!!
楽しみですね(^_^)

今日からこのクラスに新しい生徒さんが仲間入り☆
はじめてなので色水のスポイトがに挑戦してもらいました。
たくさん色を作れました!その色を、スポイトや、指を使って、クレヨンで描いた上からさらに彩りを加えたり、面白い形を描いたりしました。
すごく集中していましたね!
これから色んな物を作っていこうね!

担当したのは、かほ先生、みほ先生、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)