こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月17日水曜日

4/17(水)の授業報告

 日の出が早くなり、急に暖かくなってきました。
生徒さんは既にTシャツが主流です。。先生はその上にもう2枚は着ています。。
しかし寒暖差からか、体調のわるい生徒さんも。
みなさん、くれぐれも気をつけて下さい。

◎共通課題「静物着彩」
今日からこちらのモチーフのデッサンが始まりました!
ハブとマングース…ではなく、コブラとマングースだそうです。
鉛筆で丁寧に形を探ってから、絵の具で着彩していきます。


 幼児クラスももちろん描きます!
絵の具に入っても、モチーフの立体感を失わないために、まずは陰影を単色で乗せていきます。
こちらの生徒さんは台の足に対するこだわりがすごかった!
 こちらの生徒さんはお休み分の振替で幼児・少年クラスに続けて出席、
デッサンを仕上げました。
マングースとコブラの関係が難しいのですが、がんばって追いかけました。

少年クラスは途中の工作課題がそれぞれ気になってしまうので、まだデッサンに入らず、
続きの制作をしました。
割り箸木工で、「木琴」をイメージして作っています。

こちらはグルーガンを駆使して石の彫刻。
グルーガンの糸が、無作為に垂れていて美しいですね。

モチーフはまだ組んでいるので、来週、デッサンに挑戦出来るといいですね!

わたしは週末に思いっきり風邪を引きました。
皆さん気をつけて下さい。。

担当したのは、林ひろこ先生と和田のぞみ先生でした(記:和田のぞみ)