こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月30日火曜日

4/30(火)の授業報告

4月の末になってやっと温かい日が続くようになってきましたね。
もう5月になっちゃう!早いですね‥。

さて、今日の幼児クラスは、新しくクラスを移動してきた生徒さんや、体験の生徒さん、振替の生徒さんも加わって、なんだか新鮮な顔ぶれでの制作です☆

今日は 何の形かな?
先生が意識しないでデタラメに切った形を、これは何の形かな‥?と考えて、色や模様をつけてもらい、自分なりの形に変身させてもらいました。
 なるほどなるほど、確かに確かにその形だね!
 みんな頭が柔らかいです。なんだかよくわからないかたちが、みるみる変身。
 お化けや乗り物、鳥、食べ物…
 描いてもらったものを紙に貼ってもらったのですが、たくさん描いてもらったので、貼りきれないほどでした。頑張りましたね。

体験の生徒さん、はじめての場所で、みんな元気でどんどん描いているのを見て、少し緊張気味でしたね。
また遊びに来てね。来てくれてありがとうございました。


5月は母の日があります。
先生はお花屋さんで花を買ってきて、少年クラスはその花をスケッチとコラージュで絵を作っていきました。
そうです。母の日といえばあの花です。
赤く染めた紙は花びらになる予定。
みんなよく観察してかけていました。
綺麗に作って、来週完成したら是非お母さんに…!
誰かにプレゼントすると思うと、より一層力が入りますよね。
頑張りましょう〜(^_^)

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)