こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月24日水曜日

4/24(水)の授業報告

 更新が遅くなり申し訳ありません;

コブラとマングースのいるスタジオにもみんなだいぶ慣れました ^^

◎幼児クラス◎
「着彩デッサン」
「ウニ」
「スノーツリー」

水曜日の幼児クラスは現在2名の生徒さんだけなのですが、
先生も研修中のひろこ先生とのぞみ先生の2人。
まったりじっくり制作出来る雰囲気です。

着彩が途中だった生徒さんは仕上げました。
 机の足の描きっぷり!
こんな風に見えるんですね〜!
確かに奥の足、交差する足をじっくり見ていると、沢山の線が交差しています。

先週、2コマ出席して着彩を仕上げた生徒さんは、途中だったスノーツリーを仕上げて、
新しい制作に入りました。
楽しみにしていた、ウニです ^^
七色のスノーツリー!
虹色を目指していたのですが、ビーズの色の関係で一色は白になりました。
そこがまた良いですよね。
岡本太郎を感じるのは 私だけでしょうか。

 ウニとはこれです。
発泡スチロールに着色した爪楊枝を挿していきます。。
 たくさん挿すと丸く…
こちらの作品のテーマは「地球」です。
素敵ですね

 単純だけど丁寧に作業するととても時間がかかります。
いつのまにか二人で共同作業に…笑

以前の課題の「切り抜き絵画」のフレームも完成しました!
真ん中の複雑な交差がおもしろいですね〜

◎少年クラス◎
「かんむり」
「自由課題」
「スライム」

少年クラスは今日で最後になってしまう生徒さんがいて、
リクエストにお応えして途中からスライム作りをしました。

突然のリクエスト。。のぞみ先生は小学生以来のスライム作りのため、インターネットを活用しての手探り指導;;
 でもなんとかそれらしくなりました♪
おうちに持ち帰って、ちゃんと取っといてあるんでしょうか…笑
かんむりを完成させた生徒さん!
華奢なティアラを切り出すのが難しかったけど、がんばりました!
 こちらはつまようじ工作
おうちのジオラマができました!

担当したのは林ひろこ先生と和田のぞみ先生でした。 (記:のぞみ先生)