こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月6日土曜日

4/6(土)の授業報告

今日は夕方から春の嵐が…!!と言われていて、風が強い一日でしたが、皆さん来てくれてありがとうございました〜!

早朝クラスはお面がたくさん完成しましたね。
帽子をかぶっていたり、髪の毛がカラフルだったり、楽しいお面が出来上がりました!
かぶってみるとこんな感じ。
更にユニークに見えますね(^_^)
新聞や半紙をぺたぺた貼って、コツコツ頑張りました!

前回お面が完成した生徒さんは、桜の木を描いてもらいました。
今年は桜の開花が早くて、東京の桜はほとんど葉桜になってしまっていますが、みんなの桜は今日満開になりましたね!!
虫達も桜を見に来ています。
桜の花びらは、布でスタンプを作って貰って、たくさんポンポンポンと咲かせていきましたね。
桜はピンク色に見えますが、そうでない色を使ってもとってもキレイですね。
他の色と組み合わせても、ピンクが際立ってステキです。
今日はみんな花咲かじいさんになってもらいました〜!


幼児クラスは、このようにたくさん形が切ってあります。
これらの形、それぞれ何に見えますか??
みんなにはこんなふうに見えたようです。
先生があらかじめランダムに切り取ったかたちから、好きなものを選んでもらって、何の形に見えるかな?と考えてもらい、着色したり、描き足したりして何かに見立ててもらいました。

なんだかよくわからない形も、子どもたちの手にかかれば、色んな物‥車、花、アイスクリーム、人、動物、池…に変身していきます。
自分で切ったかたち(しかも難しいかたち)も着色して貼ってくれた生徒さんもいましたね。
今日は少しだけが塾の生徒さんも加わって、みんなでいろんな形を何かな何かな?と考えました〜!!


少年Aクラスはそれぞれ課題を進めて行きました。

ジオラマ完成です!
背景に水色に自分で染めた布を貼り、より色合いが鮮やかになり見応えが増しましたね。
マグロのギザギザしたところなど、ダンボールでも細かく丁寧にかたちを切りだせました。

こちらもジオラマ。今日は絨毯や、ベットを針金を使って浮かせるのに苦労していました。
一つ一つ素材を工夫して、とってもてがこんでいるので、どうしても重たくなってしまいます。そうなると針金を使っても簡単には浮きません。長さを調節したり、バランスをとるのは大変だったけど、妥協せず頑張りました。
お疲れ様(^_^)もう少しで完成ですね。

こちらも飛んでいます。
トリケラトプスに火山。どんな世界になるか、大体予想はつくかもしれませんが、壮大な世界がこの下には広がっています。
もう少しでこちらも完成なので、楽しみにしてください〜!!


張り子のお面を進めた生徒さんも。
今日は色に入って行きました。
シワも少なく、綺麗に貼れています。
新聞が透けて見えなくなるとベスト。来週も頑張りましょう〜!

少年Bクラスもこちらお面完成!!
全体的に水色でまとまっていますが、眼力強し!
口にはが生えていたり楽しい特徴のある作品になりました。

お面が完成した後に、振替の生徒さんと共に桜の絵を描いてもらいました。
画面全体に花吹雪が舞っていてキレイですね。
このようにスタンピングで花びらを描きました。

振替の生徒さんは小さめの画用紙に数枚絵本仕立てで桜を描いています。
他にもペジを増やして、春のものを描いていく予定。
完成が楽しみですね☆

段ボールで何やら装置を作っている生徒さん。今日はそれに付属している受話器を制作。
この精密さ。しっかり長さを測って、ダンボールとダンボールがぴっちり合っています。
これだけ緻密に作っていると、まっすぐな線を引いたり、カットするのに画板の少しのデコボコにも悩まされますが、キレイに作って行けています。

担当したのは、林ひろこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)