こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年5月15日水曜日

5/15(水)の授業報告

いい天気の日が続きます。
今日からの新しい課題は久しぶりに工作の課題!
「天使の翼」を作ります。

◎幼児クラス◎
振替で見えた火曜日の生徒さんと、レギュラーの生徒さんとふたりでしたね。
振替の生徒さんは天使の翼の一枚一枚の羽になる色紙を染めました。

ハーフの生徒さんなので、レッド、グリーン…英語交じりの授業、楽しかったですね^^

紙を布のように染める作業は、
いつもより色そのものを楽しめたようです。

レギュラーの生徒さんは、本人のリクエストでコラージュ絵画の制作にしました。
こちらは厚めの画用紙を染めます。
スポイトや滲みを利用して、偶然生まれる美しい模様。。

来週は染めた紙をちぎったり、切り抜く作業をしましょう♪


◎少年クラス◎
少年クラスも翼の制作がスタートです。
小学生さんたちは自分の中で使いたい色のイメージができているので、
それぞれ違った世界観のものができてきそうです。

空想的な世界の生徒さん。
どんどん様々な画材を試して面白いものができてきました。

こちらは同じ手順で、翼ではなく羽の着いたうちわを制作することにしました。
滲んで混ざった色がとてもきれいです。

写真は撮りそびれてしまいましたが;
この他の生徒さんは動物園の制作、お財布の制作、おもちゃ箱の制作などをしました。
水曜日の生徒さんはそれぞれテーマを持ってきて制作する方が多いです!
その分先生は臨機応変な対応を求められるので…すごくトレーニングになります!^^;

担当したのは、なおこ先生と和田のぞみ先生でした(記:和田のぞみ)