こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年5月22日水曜日

5/22(水)の授業報告

メインの課題は「天使の翼」です!
女の子に人気そうな課題と思いきや、
以外と男の子もどんな羽にしよう!と楽しんで制作している課題です

◎幼児クラス◎
 この日は木曜日クラスに通っているお二人が振替で見えて、
久しぶりに3人の授業でした。
羽になる色紙を染め、1まい1まい千切ります。
これを貼っていく作業が、結構根気が必要だったりします。。

こちらの生徒さんは以前の課題を仕上げることにしました。
パッチワーク的にハギレを貼付けていき帽子をつくる課題です。
内側まで丁寧に生地を貼っていきます。完成までもう少し!
 
◎少年クラス◎

「天使の翼」の技法で、「団扇」にアレンジしている生徒さん。
色がとってもきれいです。


大作のどうぶつ園を作っている生徒さんは、
今日はカバを完成させました!顔の大きさがとってもリアル。
土台の段ボールが沿ってきたので、対策を考えなければ…!

こちらは何を制作しようか迷ってしまったので(でも翼は嫌ということで;)
以前の課題の残りの、フレームを飾りました!
支持体が具体的にあると、イメージが膨らみやすいですよね^^

いつも独特なものを作ってみせてくれる生徒さん、
今日はファッションデザインでした!
「製品」のイメージがやっぱり強くあるようなので、
そういった課題もやりたいな、と思っています。

担当したのは林ひろこ先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)