こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年5月30日木曜日

5/29(水)の授業報告

あっという間に5月も末ですね。
少し雨の降ったこの日。
課題は6月の父の日に向けたものでした!

◎幼児クラス◎ 「引っ掻き絵画でネクタイ」
クレヨン独特の技法で父の日の贈り物を制作する課題です。
見本はネクタイだったのですが、みんな自分のお父さんを思い浮かべて、
アレンジしてくれました!
まずいろんな色で画用紙を塗った後、黒で全て塗りつぶします!
この時なるべくしっかり塗ること、沢山の色を使うことが、完成したときに鮮やかな作品に仕上げるコツです。
お父さんの通勤カバンのイメージ。
ポケットもついてます!

それから尖ったもので黒の部分を削ると、下地の色が見えてカラフルな線になります。
水曜日の幼児クラスは比較的お姉さんなので、カッターで割り箸を削る練習をしました。
右手は力を入れず、左手の親指で押し出すのがポイント

完成!なんで段ボールに隠れているのか分かりませんが笑
大きい画面を一生懸命、何度も書き直して仕上げた力作です!

◎少年クラス◎
少年クラスも同じ課題でしたが、皆思い思いの贈り物を制作しました。

フォトフレーム。
ピンクと紫の微妙な変化がとっても美しい。

こちらは幼児クラスの生徒さんが振替で来て制作しました。
ラメのりの山…!!
ラメのりをつかって、こんなに毒々しい作品ははじめて見ました!
新しい扉が開きましたね。

どうぶつ園を製作中の生徒さんは、今日はライオンを作りました!
爪楊枝でたてがみを表現したところがすごく面白い!
上半身が大きく、腰が細いところなど、よく観察できています。

担当したのは、林ひろこ先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)