こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年6月30日日曜日

6/29(土)の授業報告

今日は、早朝クラスも幼児クラスも地図を制作しました〜!
まずは地図には何があるかな〜?
お店やお家を描いていきます。
太陽のマーク‥そうです。あの電気屋さんです。
本物のマークよりもかわいいです(^_^)

幼児クラスは今日はゆうき先生が、課題の進め方を教えてくれたね。
みんなもしっかり聞いていましたね。
学校や、お家、駅、森、お花屋さん‥アイデアはつきません。
今日作った小さなお家やお店を次は画用紙に貼って、地図を完成させましょう〜!

幼児クラスには体験の生徒さんもきてくださいました。
積極的に授業に参加してくれてありがとうございました。
是非また来てね(^_^)

少年Aクラスは、翼が完成しました!!
色合いもとってもキレイですね。
翼というより、ちょうちょの羽根のイメージかな。
可愛らしい作品になりました。

今日は振替の生徒さんもきてくれました。
これは服です。
もちろん自分で作った服ではないです。袖をカットしたり。新たにポケットやボタンをtけたり、ワンポイントをつけたり、リメイクしました。
もともとあるものを自分の発想で作り変えていくことももの作りの一つですね。

少年Bクラスは、翼制作を始めた生徒さん達と、お面作りの生徒さんと、宝島作りの生徒さんと、途中だった秘密の装置作りの生徒さんと、てんこ盛り、それぞれ課題を進めました〜。
こちらは翼のための色紙作り。
スパッタリング技法を使っています。

一時中断していた、秘密の機械づくり。
正確な寸法に測ってぴっちり作っていきます。
そろそろ完成も近いかしら。

石の家製作中。だんだん壁が積み上がってきました。
が、しかし。途中でグルーガンで少し火傷をしてしまい、水ぶくれが‥
生徒さんも意気消沈‥
今日はグルーガンは使うのをやめて、宝島づくりにシフトしました。
島と島に橋をかけて‥だんだん元気も出てきて制作ものってきました。
今日は振替でAB2コマ続けて受講の生徒さんが多く、Bクラスも賑やかでしたね。
心なしか、2コマの生徒さんたち、2コマ目の方が元気だった気が…不思議σ(^_^;)お疲れ様。

担当したのは、ゆうき先生とちひろ先生でした。