こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年6月12日水曜日

6/12(水)の授業報告

今日からはじまった新しい課題は「地図を作る」です。

地図って何に使うものかな?
と考えてみると「道を教えるためのもの」だと思うんです。
小学生の生徒さんは2年生ぐらいだと丁度地図記号を勉強していたりするんですね。
がじゅくの課題ではもう少し詳しく絵で描いて、
文字が読めない人、外国の方や小さい子にも伝わる絵地図を描いてみようと思います!

まずはエスキースのあと、「道」をマスキングテープで引いてから色塗り。
白抜きのまっすぐした道ができます!

どんな場所にしようかな?と考えたら、
その場所を説明する「マーク」をデザインします。
どんな地図になるか、楽しみですねー!


 振替できた生徒さんは、翼の課題の続き。
カラフルな下地に、渋い色に染めた色紙がとっても映えていました!


それぞれいろいろな課題に挑戦している少年クラスは、
地図を始めた子、恐竜を作った子、続きの制作をした子、、様々です。

何体も紙粘土で制作してきた生徒さん。
骨組みが重要だって気づいてきたかな? 

 火山より大きなティラノサウルス!
牙の表現が凝っています。よく2本足(としっぽ)でたてるようになったね!

力作のジオラマもあとは地面を残すのみ!
それぞれの動物のしぐさがとても活き活きしていますね。
とても力がある生徒さんです。

担当したのは、和田のぞみ先生と林ひろこ先生でした。(記:和田のぞみ先生)