こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月30日火曜日

7/30(火)の授業報告

今日の火曜日クラスは、幼児少年共に亀のモチーフを描きました〜!
夏期講習に来ている少年クラスの生徒さんたちが描いているモチーフなのですが、魅力のあるモチーフですね。なのでみんなにも挑戦してもらいました。
幼児クラスは鉛筆でデッサンしたものに絵の具で着彩もしましたね。
↑こちらかめの難しい正面のお顔がよくかけています!
そして絵の具の濃淡で着色できているのがびっくりです!
↑ただチューブから出した色じゃなく、色を混ぜて
本物の色に近づくまで一生懸命色を作っていましたね。
↑右の植物と左の植物がごちん。繋がってアーチになっています。
亀がその下をくぐっているよう。ユニークな絵になりましたね。
色彩豊かに綺麗に回りも着色してくれました。
↑なんだか亀も嬉しそう(?)
実は中央に小さく亀や植物のモチーフが描いてある
ものすごい構図!周りは迷路だそう。
すごく久しぶりにきてくれて、でも楽しそうにしてくれました。


少年クラスは線の強弱の練習をし、エスキースを取り、じっくりじっくりデッサンして行きましたね。
 形もよーく観察して描いていました。
影や、それぞれの者の持つ色の違いも鉛筆で表現に挑戦。
 とっても集中していて、静かな時間が流れていました。

来週再来週は、がじゅくは夏期休講となりお休みです。
次回の火曜日クラスは、8/20です。
皆さん楽しい夏休みをお過ごしくださいね(^^)

担当したのは、ゆうき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)