こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月19日月曜日

8/19(月)夏期講習1日目の授業報告

ピカピカ天気の暑い中、今日から夏期講習後期がスタートしました〜!

一日目の幼児さんのクラスは、イガイガウニ制作をしました〜!

自分なりの好きな色で染めた爪楊枝を小さなスチロール球にプスプス刺していきました。
た~くさん爪楊枝に色を付けたのでなかなか地道な作業でしたがた、みんなスゴイです!あと少しあと少しと言いながら、色を付けた楊枝全部刺しきってこんなにきれいなウニたちが完成しました〜!↓
 初めて来てくれた生徒さん、前期から引き続き来てくれた生徒さん、みんな元気に製作出来ましたね。頑張りました☆

明日は粘土で色のネックレスをつくるよ〜。と言ったら
楽しみ〜♪と言ってくれた生徒さん。
先生も楽しみです!

小学生のクラスは色の学習です!
 3原色の絵の具を混色し、色相環の表と色のカードを作りました。

三色の絵の具だけで沢山の色が作り出せます。無限に色が作れます。
それを並べると色相環ができるのですが、なかなか難しかったですね。
 でもおふたりともすごく頑張りました。
時間いっぱい使って完成!
きれいなカラーチャートが出来ましたね!
この色とこの色を混ぜるとこんな色になる…なんとなくわかったかな?
どの色を混ぜるとどんな色になるか覚えてくると、自分の思った絵が描けるようになる一歩になりますよ☆
時々カードを色の順番に並べられるかやってみてはいかがでしょうか(^_^)

後2日は、鳥のモチーフをデッサン&着彩します。
色を付ける時、今日の混色を思い出して、自分の思った色が作れたらと思います!

担当したのは、ちひろ先生でした。