こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月27日火曜日

8/27(火)の授業報告

火曜日幼児クラスの今日はわりばしハウス制作でした。
色とりどりに染めた割り箸を、四角いお家とさんかくお屋根に積み上げていきます。
そしてお庭も作ります!
お庭には何があったらステキかなぁ‥それを考えるのも楽しいですね。
ステキなお家とお庭ができるように頑張りましょう〜(^_^)

少年クラスは、海の絵、地図、わりばしハウス制作、とそれぞれの制作を進めていきました。

こちらは海の絵完成です。
スイスイ泳ぐたこが主役の絵になりました。
底や、背景の魚やカメたちの表現も、一度上から着色した海の青をタオルでとったら、淡く、本当に水の中にいるようになりましたね。

こちらも海の色をグラデーションにしたり、奥の魚には少し青を重ねたことで、遠近感がよくでていますね。
手前から奥まですっと目が行く作品になりました。
真ん中の魚もステキです。

こちらは地図の絵完成の生徒さん。
ベースの色も暖色のいろいろでこってくれましたが、なんとも建物それぞれがとても細かく、ステキな世界観で描いてくださいました。
一つ一つに物語が詰まっていているようですね☆

担当したのは、ゆうき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)