こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月23日金曜日

8/21(水)夏期講習3日目の授業報告

※更新が遅くなってしまい申し訳ありません!
用賀スタジオの夏期講習、最終日のレポートです。


◯幼児クラス◯
「段ボールハウスを作ろう!」

この日は最終日ということで、幼児クラスはみんなでひとつのものを作る、「共同制作」に挑戦です!
まず、みんなの体より大きな段ボールを三枚貼り合わせて、段ボールハウス、というか、段ボールテントを作りました!
貼り合わせるガムテープの色もみんなで決めて行って、カラフルで楽しい感じ◎


準備ができたら、クレヨンでどんどん描きます!
夏らしく、風鈴がたくさん下がったおへやになってきましたよ〜

作り始める前に、みんなで話し合ってルールを決めました。
寄りかからない、わざとお友達のじゃまをしない、でもうっかり上に描かれちゃっても、許してあげよう、
テントの中を独り占めしない、、ぎゅうぎゅうになるまで入らない、、など
自分たちで決めたルールは、
みんな気をつけて楽しく制作できましたね。

ドアもついて、窓もたくさんかきました

こちらはお庭のようすかな?
いろいろな種類のお花と、沢山の窓!
みんなが描いた窓を、先生がカッターで切り開く時は、
みんなちゃんと外で待っててくれましたね!

みんなで相談してルールを決めて、一緒に大きなお家を描いたこと、
大切な思い出になったらいいなと思います^^

◯少年クラス◯
午後は少年クラスのデッサンの着彩です!
小学生といっても、ふたりともまだ一年生。
むずかしい。。という声が聞こえますが、とてもよく描けていますよ〜!

初日に色の勉強をしましたね。
今日の着彩はその3原色だけを使って描きます!
まずはブルー系で影をさがそう。。


のってきたらふたりとも床で描き始めました!
椅子に座って視点をまり動かさず、、なんてことは大して重要じゃないですね〜
体を動かしながらもりもり描いて、とてもいい感じです。


右のお友達は色を少しずつ変えながら、じっくり描きました。
カモやキジの複雑な色をとてもよく表現しています!
左のお友達は、途中でできた赤の色が気に入り、背景にしました!
全体的に元気よく色を置けて、迫力のある絵になりました〜

夏休みの3日間、がじゅくでの時間は、きっと貴重な体験になったことと思います。
この期間だけに留まらず、
これからも作ったり絵を描いたりすることを楽しんでいってくれたら何よりうれしいです!
そしてまたどこかで会えるといいですね^^

私自身もとても楽しかったです!



担当したのは和田のぞみ先生でした(記・和田のぞみ先生)