こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月2日土曜日

11/2(土)の授業報告

ハロウィンももう過ぎてしまったけど、日本から遠く離れたイタリアのベニスでは、2月に仮面をつけてカーニバルが行われるんだよ。とお話をしました。
 という訳で、じゃ~ん!!
今日の合同クラスと幼児クラスは仮面づくりをしました。
面白い仮面がたくさん出来て、なんだかみんなも陽気になっていた‥
楽しそうです。ワイワイとにぎやかでした。
 両クラスに体験の生徒さんが来てくださって、みんなと仮面づくり。
体験の生徒さんもかっこいい仮面が完成していました!

そしてみんな仮面をつけたまま片付けをするものだから、視界が狭いからか、スローペース‥(^_^;)


少年クラスはABともに、それぞれの課題を進めていきました。

こちらは振替の生徒さんの作っているトキ。
つばさが難しいけど、何回か作りなおして頑張って広げた翼が出来ました!
顔の色を付けたらぐっとトキらしくなりましたね。

海の絵を完成させてくれた生徒さんも。
画面端から切れている魚がいることで、海の広がりが感じられますね。
よく見るとそれぞれ!マークや、?マークなどで感情が表されています。
魚たちのストーリーがあるようで楽しい絵になりました。

こちらは画用紙2枚つなげて、海面に近いところから深海まで表した大作!
生き物それぞれのカラフルな色使いが、
青や深海の暗い色に生えて目を引きますね。
なかなかの力作になりました!

課題の区切りが付いている生徒さんからルアー制作に入りました。
バルサ材をカッターで削っていく作業は意外と難しかったですね。
でもみんな普段カッターで鉛筆を削ったりしているので、すぐにこんな感じか、と感覚がつかめたのでは?
今日は削った形にヤスリをかけてスベスベにするところまで。
しばらく時間をかけて作っていきますよ〜。

担当したのは、ゆうき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)