こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月12日火曜日

11/12(火)授業報告



今日は、ここ最近では1番の冷えこみになったようですが、みんな元気に画塾に来てくれました!こどもは風の子ですね。先生は、朝布団から出るのが辛かったです…(笑)

幼児クラスでは、全員「小石のモザイク画」を制作しました。絵柄は自由なので、ハートやうさぎなどバリエーション豊かな作品になりそうです。
こちらは富士山の前を通る700系を制作中のお友達。丁寧にエスキースしてくれました。
小石を絵の具で染めるのは、シャカシャカと音がしてなんだか楽器のようで楽しくなりました。


少年クラスでは、「紙粘土で動物作り」「石積みハウス」「ルアー制作」「お花のデッサン」とそれぞれが自分の課題に取り組みました。

ルアー制作では、カッターやリューターなどを使う作業があるのですが、みんなけがをしないように丁寧に気を遣いながら作ってくれました。
先生は、お休みの日にルアーを使っての釣りによく行くので、とても興味深い課題です…。どんなルアーが完成するのかとても楽しみですね!

今日は、ちひろ先生がお休みで少しいつもと違う雰囲気の画塾となりましたが、来週からは一緒に制作できるのでみんな元気に来てくださいね!くれぐれも風邪をひかないようにお気をつけて!

 担当したのは、まい先生とかほ先生でした。(記:かほ先生)