こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月9日土曜日

11/9(土)の授業報告

投稿遅くなりましたm(_ _;)m

今日は午前中の合同クラスと幼児クラスは小石のモザイク画制作を行いました。
下描きの絵を参考に、色とりどりに小石に色を付けていきます。
  いろをつけた小石を下描きに沿って土台に貼り付けていきますが、それがなかなか難しかったですね。
 それでも太陽の形、クローバーの形、うさぎの形、電車、線路の形とせっせと貼り付けていきました。
ぴっちりと形がわかるようにするのは難しかったですが、色のついた石を並べるとなんともきれいな絵になりましたね。

 ガムテープ絵画を仕上げてくれた生徒さんも。
数週にわたってたくさんガムテープを貼って、迫力のある作品になりました。
最後にシールやラメのりで仕上げて、テーマのお城らしく、ゴージャスになりました!


少年Aクラスは、お休みの生徒さんも多かったのですが、体験の生徒さんも加わって、3名とも男の子でしたが、ゆったりとそれぞれの絵を描いていきましたね。

時間をかけて製作中のガムテープ絵画。
それもそのはず、テープを張った上から事細かに人物やそこにあるものなど描いているのです。一枚の画用紙の中にいろんなことが起きていて、楽しい作品になっています。 

体験の生徒さんは色水のスポイト画を行いました。
ものすごい沢山の色をつくった後、ガーベラを見ながら描いた下描きに、淡い色合いで着色してくださいまた。
時間いっぱい飽きも見せずにスイスイと手を動かしていたのが印象的でした。

こちらは海の絵完成です!
生き物が沢山いますが、じんわりとした海の色のせいか、みんなゆったりと泳いでいるように見えます。
小魚の群れが魚の形になっているのもいも白いですね。

 少年Bクラスはルアー製作の続きです。
 今日は、着色したり、鱗を貼る作業をしました。
だんだん魚らしくなってきましたね。

担当したのは、みほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)