こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月31日水曜日

7/31(水)夏期講習2日目の授業報告

何だか水の中にいるようなじっとりとした朝でしたが、、夏期講習の生徒さんは今日もみんな元気に来てくれました!
今日の担当は用賀スタジオの水曜日クラス担当、和田のぞみ先生と、幼児クラスアシスタントに林ひろこ先生です。


■幼児クラス・「いろみず」
2日目の今日はみんなすっかり慣れた様子。

今日は赤、青、黄色の三つの色の絵の具だけを使って、たくさんの色を作ってみましょう!
赤、青、黄色はどれも似てないね、、じゃあ、黄色と赤の両方に似てる色なんだろう?
青と黄色では?
赤と青の両方は?



三つの色をふたつずつ混ぜていき、間間の色を作って行きます。
ぐるっと一周したら最後に、三つの色全部を混ぜたらどうなるかな??
真ん中に塗りました!

ぐるっと一周、きれいな「色相環」が出来ましたよ!
隣の色同士は似ているね。
反対側にある色は一番似てない色。
色ってこんな風に、すこしずつ変化しながら繋がっているんだね。

できた13色の色水でスポイト絵画!

繋がって混ざって行く色水でとても楽しい絵が描けました!



■少年クラス・「静物デッサンと明暗表現」

少年クラスは昨日に引き続き、グレースケールによる静物デッサンです。
昨日描いた途中を見て、三人ともすごく良く描けていたので、とても楽しみでした!

グレーに塗った画用紙の上に、白と黒のクレヨンで明るいところと暗いところを書き込んで行きます。
いちばんの明暗が見つけられたら、今度は中間のグラデーションを、
白と黒を混ぜたり擦ったりしながら思い思いの方法で描いて行きます。
壁や床の白ものせながら、、
そしてだんだん細部を書き込みます。

難しいなと感じたら、席を立って離れて見て見たり一時間半しっかり集中して、
モリモリ描いてくれました!

力作ぞろい!
それぞれに見所のある、とてもいいデッサンが揃いました!



一枚のデッサンを集中して描きあげたことがみんなの自信になり、
もっと絵が好きになってくれたらいいなと思います。

ここまで絵に向き合えることが、とても大切な才能だと思うので。。


明日はとうとう最終日です。
最後まで楽しんで制作して行ってくださいね!

担当したのは、林ひろこ先生と和田のぞみ先生でした。(記・和田のぞみ先生)


2013年7月30日火曜日

7/30(火)の授業報告

今日の火曜日クラスは、幼児少年共に亀のモチーフを描きました〜!
夏期講習に来ている少年クラスの生徒さんたちが描いているモチーフなのですが、魅力のあるモチーフですね。なのでみんなにも挑戦してもらいました。
幼児クラスは鉛筆でデッサンしたものに絵の具で着彩もしましたね。
↑こちらかめの難しい正面のお顔がよくかけています!
そして絵の具の濃淡で着色できているのがびっくりです!
↑ただチューブから出した色じゃなく、色を混ぜて
本物の色に近づくまで一生懸命色を作っていましたね。
↑右の植物と左の植物がごちん。繋がってアーチになっています。
亀がその下をくぐっているよう。ユニークな絵になりましたね。
色彩豊かに綺麗に回りも着色してくれました。
↑なんだか亀も嬉しそう(?)
実は中央に小さく亀や植物のモチーフが描いてある
ものすごい構図!周りは迷路だそう。
すごく久しぶりにきてくれて、でも楽しそうにしてくれました。


少年クラスは線の強弱の練習をし、エスキースを取り、じっくりじっくりデッサンして行きましたね。
 形もよーく観察して描いていました。
影や、それぞれの者の持つ色の違いも鉛筆で表現に挑戦。
 とっても集中していて、静かな時間が流れていました。

来週再来週は、がじゅくは夏期休講となりお休みです。
次回の火曜日クラスは、8/20です。
皆さん楽しい夏休みをお過ごしくださいね(^^)

担当したのは、ゆうき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

7/30(火)夏期講習1日目の授業報告

今日からがじゅく用賀スタジオの夏期講習がスタートしました〜!

まずは午前中幼児さんの時間帯、みんな元気に来てくれましたね!
でも、初めての場所でたくさん緊張してたご様子。はじめはなかなかお席につけなかったり、描き出せなかったりしたけど、蜘蛛の巣を墨出しというちょっと変わった方法を使って描き始めるころには、みんな手を真っ黒にして頑張ってくれました!
こんなにステキな作品が出来ましたね。
そして注目なのはクモさんたちの模様です。
みんなおしゃれな蜘蛛ですよね!
頑張りしたね(^_^)
明日も元気に来てくださいね!

午後の小学生の夏期講習の時間帯には、生徒さん3人さん来てくださいましたね。
暑い中きて下さってありがとうございました。
小学生はデッサンに挑戦!
こちらモチーフは亀!
イーゼルに紙をセットして本格的に準備したら、まずは腕ならしに線の練習。
それから練習。少し小さめの紙にどんな風にモチーフを入れるか描いてみましたね(エスキース)。
あらかじめグレーで下地を、作っておいた紙に少しだけ描いたところで今日は時間がきちゃったけど、明日続きをします。
3人ともとても集中して、描けていましたね。そして上手い!
どんなデッサンが完成するか楽しみです!

明日は和田のぞみ先生が教えてくれるよ。
先生もみんなが今度はどんな作品を作るか楽しみにしています☆

担当したのは、エマ先生とちひろ先生でした(記:ちひろ先生)

2013年7月29日月曜日

7/29(月)の授業報告

今日の幼児クラスは、 墨出し という、大工さんが木材に線を引く技法を使って蜘蛛の巣制作をしました。
大工さんは糸に墨を含ませていますが、みんなは毛糸を使いました。
そうしたらこんなに迫力のある作品たち!!
なんだか、蜘蛛と他の虫達も激闘!?

みんなの制作も迫力がありました(゜∀゜:)
墨を含んだ毛糸を思い切りパチンパチンと弾いたら、墨が飛ぶわ飛ぶわでお顔が真っ黒…!!
今日はみんなゆっくりオフロに入ってくださいね‥。
でもいい作品になったよ。

今日から月曜クラスに仲間入りした生徒さんも、墨だししたり、切ったり貼ったり。
頑張りましたね。
これからたくさんみんなで作ろうね!

少年クラスは、夏休みということもあり、お休みが多かったですね。
それぞれの課題を進めて行きました。

海をテーマにした絵を描いた生徒さん。
色使いもものすごいステキだし、描いているものもステキ。
自分の描きたい世界観がしっかりあってどんどん描けていきましたね。力作です。

振替の生徒さんは、夏休みの課題のための小さな鳥をサツキ先生に教わりながらせっせと作っていました。家で作っている工作にくっつけるのだそう。
完成したらぜひ見たい…!
その後、製作中の動物園の動物たちを着色していきました。
動物たち色がついてきて、かなり雰囲気出て来ました。
完成までもう少し?!

あ!カップヌードルをいい雰囲気で描き上げていた作品を撮るのを忘れてしまいました…
面白い題材でしたね。
カップのロゴを自分デザインにアレンジしているところも面白いです。
次回のブログに載せようかな。

担当したのはさつき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

2013年7月25日木曜日

7/25(木)の授業報告

今日はレギュラーの生徒さんがみんなお休みで、振替の生徒さんだけの授業になりました。

みんな夏休みでお出かけしているのでしょうか。


課題は「海を描く」



「海の絵大好き!」

とノリノリの生徒さん。

描き始めると真剣です。

いろんな魚を描いては消して、なかなか納得いかない様子。

静かに見守る先生。

あまりに集中して描いていたので、先生も触発され、アンコウを描きました。


担当はゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

2013年7月24日水曜日

7/24(水)の授業報告

しとしと雨が降って涼しくて、あんまり夏らしくない天気ですね〜
熱を出してお休みの生徒さんもいました。
体調管理が難しい時期です。みんな気をつけてね。。

幼児クラスはレギュラーの生徒さん一人、振替の生徒さん一人、先生一人。
まったりクラスでした。

レギュラーの生徒さんはたまっていた途中課題をこなす日にしました!
いつも新しい課題が気になっちゃうので、ときどきこういう日がある生徒さんです。笑
五線譜が描かれたセンス。
ボンドを混ぜた絵の具で書いたので、ちょっと厚みがあって面白い質感!
こちらは以前作ったフレームに、コラージュ作品を納めました。
様々な技法で染めた紙をコラージュし、さらに「SORA MOMO」と切り抜いた窓から覗くように重ねました。
1番奥のてらいのない配色が魅力的です!

振替の生徒さんは電車を描く課題に挑戦。
まる、三角、四角を使って電車を描きます。
形の練習から組み合わせて大きなものを描く実験。
絵の具を塗りながら「きれい!」と言っていたのが印象的でした。
確かに、絵の具の色ってすごく綺麗ですよね。。

ここにさらに乗客や乗務員など描いて楽しい電車にしてください♪


少年クラスもお休みが多く、振替を含めて三人でした。
先生は二人になります。

振替の生徒さんは静物画の続き。
パテで下地を作ったところに、クレヨンでデッサン、さらに絵の具やパテで描いていきます。
鹿の毛並みの表現がうまく行きました!
完成が楽しみですねー!

アシスタントのひろこ先生と協力して、ロボットにワンピースを着せました!
しかも着脱式です。
こうなると、いろいろな服を作りたくなりますね。。!

先週描いたパズルを切って仕上げました!
夏らしい絵柄でいいですね。
組みやすいように、四隅にそれぞれ色の違う太陽が配置されていますが、それでもなお難しかった、、

みんなはもう夏休み。
夏休みの間に見た綺麗なもの、面白いもの、楽しかったこと、たくさん教えてくださいね〜!


担当は林ひろこ先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)


2013年7月20日土曜日

7/20(土)の授業報告

今日の朝の合同クラスと幼児クラスは、紙版画にチャレンジ!
ひとつひとつパーツに分けて作るのがちょっと難しかったけど、なかなかうまく刷れましたよ〜。
刷った後の版もきれいで一つの作品になりましたね!

地図続きをした振替の生徒さんや、隔週の生徒さんも!

かわいらしい色合いの地図になりました。本当にこんな地図だったらキレイだね!

少年Aクラスは、石積みハウスついに完成しました!
丸いお家がかわいいですね。
池やベンチもありますよ〜。

翼が完成した生徒さんも!
とても綺麗な色合いの翼が出来ました!ふわふわ飛べそう(^_^)

Bクラスは割り箸ハウスが出来ました!カラフルでステキです!

地図が完成した生徒さんも!
地図…なんだかホラーな雰囲気になりました。
何も言わずとも遠近感があるもなんともさすがです。

今日少年クラスは、授業の後半でずっとリクエストのあったスライム制作をしましたね。
しかしベトベトスライムの扱いに大慌て…またスライム作りをするのはずっと先にします…

担当したのは、なおこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)