こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月12日水曜日

用賀3/12(水)の授業報告

だんだん春らしくなってきましたね!

幼児クラスは振替のお友達もいていつもよりにぎやかでした ^^
幼児さんふたりは「色粘土のスペクトル」の課題です。
あか、あお、きいろに染めた紙粘土を、二色ずつ混ぜ、色のグラデーションを作ります。
途中、スゴイ色のハンバーガーや、ドーナッツなども生まれました笑

右がスペクトルの作品。上手にすこしずつ色を変えられましたね!
左は振替の小学生のカレンダーの作品。
桜並木と学校、入学式の景色ですね!
カレンダーは時間がかかるので、他の課題を進めながら、ひと月ずつ描いて一年の終わりに完成する予定です^^


少年クラスはそれぞれ続きの制作などです。
こちらのカレンダーは絵が描き上がり、紐を通して完成しました!
穴に毛糸を通すのに苦戦しましたが、、がんばりました!
なぜだか完成写真を撮らせてもらえなかったので、写真がなく残念です。。

段ボールハウスは、家具が続々作られました!
それぞれサイズに悩んでいたので、人間を一人作ってそれに合わせて作っていくことに。
そうすると今度は「天井が高い」という発見が…。
なるほど、日本の家は頭の中にあるよりも狭いのですね。

シンクや冷蔵庫には部分的にプラスチック段ボールを使ったところがとてもいいです◎

少し余った時間で紙粘土で「そっくりに作る」に挑戦。
スプーンやクリップは難しかったですが、絵の具のチューブは感じがでていますね!
次回、色を付けましょう!



こちらは紙粘土で自由制作。
オリジナルカー◎イです。カブトムシとクワガタの特徴を持って、とても強そう!
先生がこどものころから愛されていたキャラクターが、
今のこどもたちも親しまれているのはなんだかすごいですね。

担当したのは、和田のぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ