こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月17日土曜日

用賀5/17(土)の授業報告

またもや合同クラス、ステキなモビールが完成です!
春を感じさせるテーマで作られていて、色合いも形も凝っていますね。可愛らしい作品に仕上がりました。

次の課題に入った生徒さんたちは、色んな色や模様の紙をたくさん作成してもらいました。
どんなもようがいいかな?もようも考えて色もつけて‥今日作ったオリジナルの紙は、クッション性作に使用します。紙でクッション??
どんな作品ができるか楽しみにしていてくださいね。


起き上がり小法師を完成させてくれた生徒さんも。これは‥そうです。ドラちゃん。
練習をしてから頑張ってかけましたね。

幼児クラスは起き上がりこぼし制作の続きです。
今日も貼り足りないところを引き続き貼って、どんな起きあがりこぼしにするかデザインを考えて、着色もできた生徒さんもいましたね。
丸い形も手伝って、ドラちゃんのデザインにしたい生徒さんが多かったですね。ここでも藤子先生の偉大さを感じます‥
色がつくとだんだんと完成に近づいてくる気がしますね!
頑張りましょう〜!!


少年Aクラス、こちらはネコ関連のモビール。かわいいです!
と、寿司。ネタが大きい!!

こちらはプーさんのイメージで作ったそう‥。ちょっと恐ろしいです‥。でもこの口の迫力はただならぬものを感じます。
ユニークな起き上がりこぼしが完成しましたね。

少年Bくらすもモビール。
エスキースを参考に一つ一つ作っていきますが、時には予定変更。シュモクザメも加えてみます。歯のギザギザが粘土ベラの形をうまく使って出来ました。

起き上がり小法師。だるま。
かなりだるまっぽいです。まだ完成ではないですが、まつげやヒゲの感じもよくかけています。縁起の良い作品になりますね。

担当したのは、しんいち先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ