こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年5月22日木曜日

用賀5/22(木)の授業報告






今日は晴れたり、雨がふったり、雷がなったり、
めまぐるしいお天気でしたね(笑)

ゆうの先生が展覧会のためお休みなので、
小山スタジオのゆうこ先生が代行させて
いただきました。みなさん、初めまして!

幼児クラスの課題:梅雨空を描く

まずは幼児クラスから。
課題は「梅雨空を描く」です。
「どこに雨がふったら楽しいかな?」と
お話しながらどういう絵にするか考えました。


そして考えた結論がこちらです↑
どんな絵かわかりますか?
とてもにぎやかな絵のうえに、
色とりどりの雨粒をふらせていますね!

答えは…


おいしそうな大好物のフルーツでした!
フルーツのうえにお水がジャバーンとかかって
いるところなんだそうです(笑)
定番の雨の絵とはまったく発想がちがって、
とてもすてきな絵になりましたね(花丸)

課題のまえには、
パパの弟さんが運転する車でドライブする絵、
も描きましたよ。


長い時間よくがんばりました(拍手)
来週ゆうの先生に見せてあげてくださいね。



少年クラスの課題:手のデッサン
/自由課題の絵/紙ひも版画

少年クラスは課題にはいる前に、
自分の手をよく観察してエンピツだけで
描いてもらいました。




「めんどくさーい」と口々にいいながら、
かなり長い時間をかけて描きあげました。
これからも機会があったら練習してくださいね。

課題は「紙ひも版画」だったのですが…
「このままお絵描きがしたい!」という
リクエストがあったので「自由課題の絵」に。


近未来的な世界がひろがっていますね。
でもこのシンボリックな建物。
じつは○○○がモチーフになっています。
○○○は、秘密です(汗)


こちらの絵もじつは同じものがテーマ。
じっくり見ると絵の中にヒントが隠されてます!


さいごは課題のつづきを制作した生徒さん。
細かくて地道な作業だけれど、
きちんとまじめに取り組んでえらかったね。
次回もこのままていねいに制作してください。

寒かったり暑かったり気温の変化がはげしくて、
体調をくずしている生徒さんが多いです。
体調をととのえて来週はゆうの先生に、
元気な顔を見せてあげてください!



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ