こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月26日火曜日

用賀8/25(月)の授業報告




久しぶりに涼しいなと思って目が覚めた朝でしたが、昼間はやっぱり暑かったですね。
それでも数日前より少しは暑さも和らいだ一日でした。
もう一週間もすれば9月なんですね。秋もそこまで来ているのかもしれません。

今日も画塾に来てくれたお友達は元気いっぱいでした。

幼児クラス
〈食品サンプル〉
お寿司は完成しました!
今日は主にダンボールでお寿司をのせる台を作りました。
グルーガンを使って足の部分をくっ付けて、上にはお寿司や箸も固定しました。




どちらも美味しそうにできましたね!
時間をかけてじっくりやったかいあって、どのネタも完成度が高いです。
お箸を添えたらなんだか本当に食べられそう!頑張りましたねー(^_^)

残りの時間で新しい課題を始めました。
今度はピザ作りです。まずはどんなピザにしようか下書きです。
イメージが決まったら、紙粘土で早速作り始めました。
丸い形にするのがちょっと難しかったようですが、キレイな○になってますよ!
赤いソースの上に黄色いチーズが美味しそう!これから具がもっと乗っかるのかな?
左のピザはお花の形のように周りにチーズがついているのだそう。
「ぽっぽっぽっぽ~~っぽぽ♪」って歌いながら描いていましたが・・・。
なんかそんなピザのCM見たことあるような・・・??


少年クラス
〈鷹と植物のデッサン〉

少年クラスではデッサンをしています。
なかなか難しいモチーフですが、よーく観察して描いてみましょう!


先週デッサンを順調に終えたお友達は、絵の具で着色をはじめました。
鷹の羽の色は茶色に見えますが、濃い色や薄い色、光と影によって見え方が変化していますね。
植物も緑!と思いきや、よーく見るといろんな緑が見えてきませんか!?
二人とも小筆も使って細かいところまでよく描いていました。色の違いなどもよく見ています。
次回もう一がんばりできるとよいですね^^


デッサンにちょっと苦戦気味なようです。鳥って羽がふわふわしてて形も複雑・・・。
でもとても良い形がとれていますね。二種類の植物の違いもよく見ています。
デッサンのポイントは、いつも同じところにイスを置いて、背筋を伸ばして座ることです。
イスの場所がずれたり、姿勢を変えたりすると、見え方が変わっちゃうんですね。

〈ビーズのお皿〉
こちらは新しい課題をはじめました。
夏休みにフィンランド旅行に行ったお友達。サンタクロースに会ったりムーミンの森に行ったり、とても楽しい旅行だった様です。ステキですね~^^
と言う訳で、欧デザインを取り入れた作品を作ろうと、ビーズで装飾したステキなお皿を作ることにしました。


右は北欧デザインをイメージして。ダイヤの模様にしたようです。アイロンビーズを細かく敷き詰めた繊細な作業ですね。色の組み合わせもキレイ。完成が楽しみですね^^
左はそんなお友達に触発されて、自分もやってみたーい!と金魚の柄のお皿をつくり始めました。
赤い金魚に周りはブルーのビーズを敷き詰めて水をイメージ。細かい作業ですが完成まで頑張ろうね^^


担当したのは、さつき先生とのどか先生でした(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ