こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月23日火曜日

用賀9/22(月)の授業報告

昼間は暑くとも、夜は涼やか。メッキリ秋のお天気です。
最近はセミの声も聞こえなくなり、コオロギやスズムシが鳴いていますね^^

今日の幼児クラスはレギュラーメンバーのお友達がお休みでした。
振替のお友達と先生と2人でのんびり制作しました。

〈Tシャツデザイン〉

デザインを考えてみる課題です。画用紙をTシャツの形に切って、模様を描いたり飾りを貼り付けたり。オリジナルTシャツを作りました。

お星様やハートの模様がいっぱい!白クレヨンで描いた上から絵の具を塗ると白が浮き出てくるんですね。お花の形やハートの形に切り抜きした色紙をたくさん貼ったら、とても可愛らしくなりましたよ。世界にひとつしかないTシャツの完成です!

少年クラス
〈お寿司作り〉
今みんなに人気の課題、お寿司作りです。 お寿司おいしいですよね^^


着々と増えてます。はやくもフードパックには入りきらなくなってしまいましたね。のり巻きの海苔が真っ黒なのは、なんとお友達がなぜか海苔を手伝ってくれました。やさしい・・・。
今日はイクラは途中になってしまいましたが、せっかく作った粒粒がなくならないように大事に保管しましょう。
 
〈ケーキ作り〉
食べもの系大人気!ケーキ作りをはじめました。こだわりはケーキだけでなく、ステキな台も作っておしゃれ感を演出します。                       

紙粘土でケーキから作り始めました。チョコレートケーキやショートケーキなど定番のケーキが並んでいます。小ぶりでどれも可愛いですね^^モンブラン難しいですが作ってほしいな・・・。
モンブランおいしいんですよね~^^

〈夢のお皿〉
アイロンビーズを貼り付けてステキな模様のお皿を作る課題。
これは北欧旅行に行ったお友達が、北欧デザインのお皿を作りたい!と考案した課題です。


虹の周りをちょうちょが飛んでいる可愛らしいデザインです。下は原っぱ。上は青空。
色がばらばらに混ざっているアイロンビーズを色ごとに仕分けするの、大変ですがとても根気よく作業していましたね^^



〈花火の絵〉
はじめたのは花火の絵の課題でしたが、どんどん変化してきました。
紙にクレヨンでカラフルに色付けしたら、黒クレヨンで真っ黒に塗りつぶします。
ひっかいたところは下の色が出てきてとてもキレイ!

上は花火の絵。下はお菓子の町を描きはじめました。とにかく塗りつぶしの作業がなかなか大変でしたが、周りのお友達の手助けもありかなりしっかり黒になりました。お菓子の家も上の花火のように、はっきりとした虹色がでてくると、とてもステキになりそうなんですが・・・。
来週以降に期待です^^


担当したのは、しょうりん先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ