こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月21日火曜日

用賀10/20(月)の授業報告

先々週は台風で、先週は祝日、とお休み続きの月曜でした。気づけばもう10月も後半。
夕方雨が降って来ましたね。明日あたりから寒くなるようです。体調管理には気をつけないといけません(*´°`*)

幼児クラス
〈フォトフレーム〉

今日は体験のお友達が来てくれました。みんなでフォトフレームの課題をやりました。クレヨンで描いたり絵の具で塗ったり。上からスパンコールやビーズで飾り付けしました。

完成作品はこちらです!
上の絵はこのフレームに入れて飾れるサイズです。色もそれぞれとっても鮮やかでキレイですね!みんな頑張ったかいあって素敵な作品が出来上がりました!乾いたら是非絵を入れて飾って下さいね(∩´∀`)∩

少年クラス


〈色水〉
少年クラスも体験のお友達が来てくれました。三原色を使った混色の課題に挑戦です!
色相環を完成させてみました!赤、青、黄の3色を混ぜ合わせるとこんなにたくさんの色を作れるんですね。黒は絵の具の量を調節してないといけないので中々難しいのですが、しっかり黒がつくれましたね!とても集中して制作してくれました。

〈ケーキ作り〉
着々と増えてます。

今日は和菓子が仲間に加わりました。お団子や桜餅など、定番のお菓子に混ざって「キャロットタルト」なる新種のお菓子が登場しました。ニンジンそのまま乗っかってますね。一体どんな味なんだろう…。

〈お寿司作り〉

イクラに苦戦していましたね。イクラの粒を大きく作ったらご飯が小さく見えたので、ご飯を足して。今度はイクラが少なく見えてしまったのでイクラを足して・・・。おいしそうに見えるバランスって大事ですよね。イクラたくさん乗ってたら得した気分ですが、イクラ少なかったら損した気分になっちゃいますから^^;

〈花火の絵
月曜クラスではクレヨンを使った引っかく絵画が流行中。


花火大会をテーマに制作していました。花火も上がっていますが、遠くに山が見えたり花や家が見えたりと、いろんなモチーフを描きました。虹色がとてもキレイに出ていますね。手を真っ黒にしながら頑張っていました。

〈ボードゲーム〉
ダンボールを組み立ててボードゲームをつくっています。
スタートからゴールまで、さまざまな仕掛けがある模様。小さく切ったダンボールをガムテープを貼りながら組み立てていきます。今日は橋のようなものを作りました。どんどん複雑になってきて、箱型のピタゴラスイッチのようです。ちゃんと玉が転がるかな??



担当したのは、しょうりん先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ