こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月6日月曜日

用賀9/29(月)の授業報告

がじゅく展お疲れ様でした~!
色んな作品が見られておもしろかったですね!あんなの作ってみたいな、こんなの描いてみたいなと、今後の制作の刺激になると良いと思います(*´エ`*)

幼児クラス
〈Tシャツデザイン〉
Tシャツ型の画用紙にデザインを描く課題です。2人とも「秋」をテーマに制作しています。
左はお月見デザイン。白ウサギさんがダンスをしている様子です。ウサギさんの手がつながるように工夫して紙を切りました。右は紅葉デザイン。葉っぱが赤や黄色とキレイに色づいています。大胆な構図が良いですね!

〈お寿司作り〉
だんだんネタが増えて来ましたね。
今日はたくさん作れました!
海苔巻きはかっぱ巻きとサラダ巻きの2種類を作りました。サラダ巻きは3色入れたら鮮やかで良いですね。イクラも苦労したかいあって美味しそうにできましたよ!

少年クラス
〈割り箸ハウス〉
完成見えて来ましたね!今日は屋根をのせたらぐっと家っぽくなりました。
お庭の池には水色のボンドを流しました。橋がかかっていて渡れるようになっています。電柱を建てて電線を通して…現実味があっておもしろいですね(^.^)

〈花火の絵〉
鮮やかに絵が浮き上がりました。
絵を描くまでの準備が大変でしたが、下塗りの虹色が効果的に出てきていますね!富士山や東京タワーが花火を引き立ててます。

〈ケーキ作り〉
着々と増えてます。
どれも小さくて可愛らしい!ケーキ食べたくなっちゃいますね。ボンドを穴を開けたビニールに入れて絞るとまるでクリームのようになりました。デコレーションが楽しくなりますね(^.^)

〈起き上がり小法師〉
しっかり乾きましたね。今日はいよいよ中の風船をとりだしました。
カッターでくり抜いたのに、意外と風船割れないんです。不思議ですね(^.^)くり抜いてフタになった部分に重石を付けました。たくさん付けないと起き上がらなくなってしまうので注意です。



担当したのは、のどか先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへm