こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月12日金曜日

用賀12/8(月)の授業報告

もうすぐクリスマス!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
みんなサンタさんにプレゼント頼みましたか⁈
日本ではサンタクロースはみんなにプレゼントをくれますが、外国では悪い子のところには魔女が来たり黒サンタが来たりするという噂も・・・。日本には黒サンタも魔女もいないようなので、一安心ですねW

幼児クラス

〈不思議な木〉
完成しました!木ではなくて不思議なキノコですね。
かさの部分は15cmくらいありますが、ストローを短く切って全面に貼り付けました。妥協せず頑張りましたね~!茎は木製ビーズを通して、石づきの部分は本当に石を積んで、安定するように工夫しました。アイデアがおもしろい作品ですね!毒々しいような可愛らしいような、ステキなキノコができあがしました。


少年クラス

<段ボールアート>
ふでばこ完成です!
本物そっくり!中は二段になっていて、下の段には定規や消しゴムをいれて、上には鉛筆が刺せるようになっています。ダンボール、画用紙、紙粘土、を組み合わせてこんなに可愛らしい筆箱ができました。表面には色ガムテープをキレイに貼り付けてあるので色も鮮やか!本当に使えちゃいそうですね!

<ビー玉迷路>
なんだかんだで一ヶ月近く制作していました!二階建ての迷路はとっても複雑!立体交差になっていたりトンネルがあったり、中々ゴールするのが難しそうです。途中どうなるのかな~と思いましたがちゃんと完成しました!ぜひお家でも遊んでみてね!

<クロッキー>
がじゅくにある道具やワニの剝製を描きました。
左のお友達の作品は色んな道具をデッサン。木工用ボンドは細かい文字までよく見て描いています。ハサミとペンチは開いたところと、閉じたところの違いなどをしっかり観察しています。右のお友達はワニの剝製がとてもよく描けていますね。表面のウロコや足の先の鋭い爪など、ワニの強そうな特徴をよくとらえています。

<クリスマスオーナメント>
この時期にぴったりな課題です。
完成したらお家のクリスマスツリーにも飾れますよ!
どんな飾りをつくりかイメージしてから紙粘土で制作します。今日は手袋、プレゼントの袋、雪だるまをつくりました。紙ひもやビーズを工夫して使っていていいですね^^
今の時期はあちこちでこういう飾りを見ることができます。ちょっと見てみると、作品の参考になるかもしれませんね!


担当したのは、のどか先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ