こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月20日火曜日

用賀1/19(月)の授業報告

よいお天気!の今日この頃です。
家から駅まで歩いている途中、横断歩道を渡ろうとしたら、ものすごい勢いで消防車が何台も走り去っていきました。そういえば昨日の夜中も目が覚めるほどだったのですが、火事が多いんですね・・・。空気が乾燥しているようです。火事に注意、インフルエンザに注意です・・・(>_<)

今日の幼児クラスは体験のお友達と振替のお友達が来てくれました!

〈もくもく羊〉
今年の干支は羊です!みんなで羊さんの絵を描きました。
体験のお友達の作品。初めは少し緊張していたようですが、だんだん慣れてくると、とても集中して制作していましたね。おしゃれなもくもく羊さんがいっぱいです。爽やかでやさしい色合い!絵の具もクレヨンもカラフルでとってもきれいな色彩に仕上がりました。ぜひお家に飾ってね^^


こちらはレギュラーメンバーのお友達。3人3様、それぞれの個性が出ていておもしろくなりそうです。左上)11匹も羊さん描いちゃいました。カラフルなのはママ羊、大きいのはパパ羊、子供たちいっぱいでにぎやかになりそうですね!左下)羊さんの周りを絵の具で色付け、シールをたくさん貼りました。ステキな模様の羊さんができあがりです。右)柔らな色で羊さんを描いてから、黄緑で周りを色付け。草原のフサフサをイメージしながら筆を動かしていました。草の感じが出ていますね^^

少年クラスは本当にみんな元気!!
最近みなさんツナギ着ないのはダメですよ~。ケガなどを防ぐためにも、ちゃんと着ましょうね!

〈道具のデッサン〉
デッサンブームのお友達。デッサンとても勉強になるのでぜひみんなにもやっていただきたい課題です。今日はがじゅくの色んな道具を描きました。とてもよく観察していますね!道具の特徴とらえて細かいところまで描けていますよ!観察7割描写3割って聞いたことありますが、観察力を養うのもとても大切なことなんですね^^

 〈ツリーハウス〉
ツリーハウスなので、木の上のお家なんですが、まずはお家を作っています。今日は石の壁の上にカラフルな屋根がつきました。色彩がとてもステキ!扉も可愛らしいですね。実は中もちゃんと作ってあるんです。ここからどんな木を作るかが課題ですね^^

〈カレンダー〉
去年からの長期戦が終わろうとしています。12月まで描き終えて、後は紐でとじるだけのところまで来ました!コツコツ頑張りましたね~!色と花で季節感を表現、大人っぽいデザインのカレンダーです。完成まであと一息!

〈もくもく羊〉
羊さんの絵、明るくて爽やかな色合いです。綿を青く染めたり、羊さんの角を染めた紙ひもで作ってみたり。色んな素材を使って楽しみながら制作していました。他にも、使えそうなものを考えながら制作してみてね^^

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ