こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月29日木曜日

用賀1/26(月)の授業報告

今日は暖かいですね!でも明日は雨が降って寒くなるそうです。今年はまだ雪が積もってないですが、東京は3月でも雪が降ったりするので、まだまだ油断できませんよね。(´-д-)
早く春が来てほしいのですが・・・。

幼児クラス
〈もくもく羊〉
2人とも完成しました〜!
背景の緑キレイです!黄緑とビリジャンを混ぜて理想の色がつくれましたね!よく見ると羊さんの表情がそれぞれ違っておもしろいんです。白いシールに黒目を描き込んで貼ってあるんです。赤いお花もシールを組み合わせて…、なぜかお金らしき物もたくさん落ちてますね…。

こちらは黄緑が基調の明るい色合いです。羊さんが原っぱの上でのんびりしている様子が伝わりますね!驚いた顔、眠そうな顔、こちらも目で表情を感じるところがおもしろいです。緑のシールは草を表していて、羊さんがモグモグ食べてるところです。

少年クラス
〈張子のお面〉
テーマは節分の鬼のお面、まだまだ鬼になるのはもう少し先です。新聞紙を重ねて貼っていきました。少し薄いところがあるようです。風船の色が透けないくらい貼らないと強度が弱くベコベコになってしまいます。あと少し重ねてから和紙を貼りましょう。

〈カレンダー〉
去年からずっと頑張っていたカレンダーですが、最後は紐で閉じて完成です!花は写真をみながらデッサンにこだわって描いていましたね^^色と花で各月ごとにイメージの変化を楽しめます。どの月も清楚でキレイ!!是非今年一年間お部屋に飾ってほしいです^^

〈ダンボールアート〉
完成しました~。ミニチュアハウスです!小さな家具までとても繊細に作っていましたね!写真では分かりにくいですが、お風呂やトイレやキッチンなどなど、みんなのお家にあるものもが、ちゃんと再現されています。みんなもかわいい~!て思わず覗き込んでいました^^

〈スライム作り〉
年末からリクエストされていたので、授業の後半でスライムをつくりました。洗濯のり、ホウ砂、水を混ぜると、あ~ら不思議☆トロトロプニプニのスライムが出来上がります。みんなスライム大好きですね^^とても楽しそうでした。お家で遊ぶ時は洋服やカーペットに付かないように、遊んだ後は手洗いを忘れずにね!



担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます