こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月13日金曜日

用賀2/9(月)の授業報告

昼は少しお日様の温かさを感じますね。そういえば、12月などは夕方5時には真っ暗でしたが、最近少し日が伸びました。ゆっくりですが春は近づいているんですね〜(^^)


幼児クラス

今日は体験の生徒さんがたくさん来てくれました。はじめ緊張していたお友達も、制作が始まるとだんだん和んでとても賑やかな授業になりましたね^^

〈手の型取り絵画〉
みんなの手をクレヨンでなぞってみる課題です。グー、チョキ、パー、それぞれなぞったら、どんなかたちがかけるかな?絵の具で色を塗ったりシールを貼ったり。ステキな絵ができあがりました!
グーチョキパーがお顔に変身です^^シールを効果的に使っておもしろいですね。上の方を良く見ると、パーを2つくっつけて「ちょうちょ」の形にしています。鮮やかな色合いがとてもきれいな作品です^^


こちらは勢いを感じますね!たくさん絵の具を混ぜて楽しそうに制作していました^^
大好きな緑をいっぱい塗って抽象絵画風の仕上がりになりました。ところどころ見えるオレンジがポイントになっています。


手の形がそれぞれ活きています。くっつけたり離したり、粗密の変化がおもしろいですね。色は黄色とピンクでシンプルながら力強さも感じます^^

少年クラス

〈ガムテープ絵画〉
今日で大分進みました。ガムテープを張り終えて、黒い絵の具で塗りつぶしました。拭き取ったら真っ白なお城が浮き出でキレイです!ラメのりで夜空を描いて仕上げます。

〈ダンボールハウス〉
ここ最近小さな粘土細工流行ってるような…。今日も着々と家具増えてますね。そろそろ家も組み立てて欲しいところですが、先に家具を作る作戦のようです。完成どうなるのかな??

〈もくもく羊〉
緑の背景が原っぱに、もくもくが羊さんになりました。後はどんな様子を表現するのかイメージして進めると良いですね(^^)緑の紙紐を草原の草にみたてて貼りました。色んな素材を工夫して使ってみてね!

〈張子のお面〉
左)新聞を張り終えて和紙を重ねました。丁寧な仕事で良いですね(^^)表面ツルツルの方が後の仕事がやりやすくなりますよ!右)今日は黄緑に色をつけました。半分緑で半分白にしたのには、何か作戦がありそうです。どんなものができるか楽しみですね(^^)


担当したのは、よしあき先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ