こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月19日木曜日

用賀2/16(月)の授業報告

美術館見学が終わりましたね!みなさまお疲れ様でした~!
新印象派展はどうでしたか?全体的に明るい色彩でキレイな絵が多かった展示でした。
美術館に見に行ったお友達も、行かなかったお友達も「点描」で絵を描いてみるといいですね^^
 
幼児クラス
〈手の型どり絵画〉

前回、体験のお友達と一緒に制作しました。
大胆な構図、赤と緑の色合い、力強さを感じる作品です!赤い手の中、一つだけ緑の手にしたところが、計算されていて、とても効果的です。シールもあえてまとめて一ヶ所に固めたところがおもしろいですね!

こちらは緑で統一。たくさんの手が画面全体に配置されています。緑に色に幅があったり、濃度に差をつけたりして、画面構成が工夫されていますね!じっと見ていると、色々なものが見えて来そうなおもしろさがあります。

〈コマ作り〉
思考錯誤しながら、ちょっと変わったコマを作りました。
左)長方形のコマはとてもよく回るバランスの良いコマができました。中央)底の丸いコマは、まわすと縦→横になって回る変わったコマです。右)プロペラ型コマ。あまりまわらないなぁと、羽の位置を調節しましたが、ちょっとバランス悪くなってしまったようです。下)お団子付きコマ。回すと遠心力でお団子が飛んでいきます!発想がおもしろい!!
それぞれ個性豊かなコマができましたね^^

 〈お寿司作り〉
お寿司大好き!な様で、とても楽ししそうに制作していました。好きなお寿司の絵を描いてから、紙粘土で作っていきます。海老を作るのが大変だったけど、よくできていますね!今日だけで5個作れました。残るはサーモンだけですね。

少年クラス

〈パン屋さん〉
これは何の課題に属するのかすでに分からなくなっていますが、コツコツ頑張っていた作品がついに完成しました!なんと言っても、小さなパン一つ一つのクオリティーがスゴイ!!ついつい手にとって見てしまいます。こうして並べて飾ると本当に可愛らしいですね~。時間をかけてじっくり作ったかいがありました^^

〈モクモク羊〉
こちらも完成です。草原の草を、緑の紙ひもで表現、スパンコールやシールなど、色々な素材を
工夫して使っています。 シールを組み合わせて作った花が、カラフルで可愛いですね^^
羊ののんびりした様子が伝わってきます。



担当したのは、のどか先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます