こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月4日水曜日

用賀2/2(月)の授業報告

とってもいいお天気なのに、北風びゅんびゅんで寒~~い!また木曜日には雪の降る予報ですね。ですが2/4は立春。近所では梅の花が咲いているのを見て、春の気配を感じたり感じなかったり^^; 早く暖かくなってほしいですよね~。

幼児クラス

月曜日びは今日から新しくお友達が増えました!振替のお友達や体験のお友達が来てくれたりと賑やかでしたね!

〈福笑い〉
みんなで福笑いの課題をやりました。画用紙にお顔の輪郭を描いたら、紙粘土を目、鼻、口などのパーツを作ります。
体験のお友達の作品。トラ猫さんの福笑いを作りました。絵の具を塗るのが楽しそうでしたね。たくさんの色を重ねたら、滲んだところがとてもキレイ!粘土をコネコネするのが少し大変だったけど、お顔もちゃんと作れました。福笑い完成です^^

こちらも動物をモチーフに制作しました。左)大きな目が可愛らしいです。バックはシールを貼ったりお絵かきしたり、とてもカラフルな福笑いになりました!右)動物さん2匹も作ってくれました!表情に違いがあっておもしろいですね^^ 乾いたら、是非お家でも遊んでみてね!

こちらはシンプルに画用紙で仕上げました。福の神さんの福笑い。あえて古典的スタイルにこだわったようです。お口に何かぶら下がってる・・・と思ったら、福の神さんが恵方巻きを食べてるところなんだとか!発想がおもしろいですね。顔の細かいパーツをしまう箱まで作っちゃいました。

上の作品同様・・・。こちらはウインクしている福の神さんですが、なんと目のパーツを2種類作って
表情を変えられる仕組みなんですね!いい味出してます。写真には写りませんでしたが、目隠しも作ってあって用意周到です!楽しく遊べそうですね^^

少年クラス

〈ダンボールアート〉

お家を作っていたお友達に触発され始めました。まずは紙粘土を使って家具作りです。水道やトイレやイスなど、とても繊細です。色は後から塗る作戦なようですが、こんなに小さいので大変ですね・・・。先に粘土に混ぜ込んだほうが楽なような・・・^^;

〈もくもく羊〉
今年の干支にちなんで。
左)今日から始めた課題です。緑の原っぱに3つの雲・・・ではなるく、これから羊になります。濃い緑をチョイスしたので、羊さんが目立ちますね。ここからどんな絵にしていくのかな?
右)完成作品です。春の原っぱを楽しそうにかける羊さん。綿をはったりスパンコールで飾りつけしたり、オシャレな羊たちが可愛いですね^^原っぱや羊の角には紙ひもを貼ったり、色々な素材を組み合わせておもしろい作品になりました!

〈張り子のお面〉
前回は新聞紙が薄かったので、重ねていきました。あんまり薄いと壊れやすいので注意です。
左)今日は和紙まではれたお友達は次回は色を付けて重ねていきましょう。
右)新聞紙を大きいまま貼ってしまうと表面がボコボコして出来上がりにまでひびきます。ちょっと面倒ですが、はじめが肝心。丁寧に張っていこうね!



担当したのは、かな先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ